幼稚園事情 | まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

結婚を機に京都から兵庫県へお引越しして来ました。2008年1月に生まれた王子とダーリンとの3人暮らし。ブログを通して色んな方とお知り合いになれたら嬉しいです!

この街に引っ越して半月。漸く慣れてきましたが


まだまだわからないことだらけ・・・。


そして来年から王子が入るであろう幼稚園のことで


頭を悩ます日々が続いています。


行かせたな~と思う幼稚園にはまず入れない!


まりまりの行かせた幼稚園


・家から近所 or バス通園できるところ


・給食があるところ


・可愛い制服があるところ


なーんて勝手に夢を膨らませていましたが


ぜーんぶ  無理~!!!!!


ということでかなり落ち込んでいますダウン


まず人気のある所は2歳からプレスクールに入らないといけないらしい。


それも抽選らしく10名の枠に150人くらいが集まったらしい・・。


では次に 幼稚園に入りやすくなるサークルに入るにもこれまた抽選叫び


その抽選が来週あるのですが、先月説明会に集まったのは150名。


会場に入りきれない人でかなりひいたまりまり。


そして入れるのが15名。  ははっ。笑うしかありません。


どうやらテレビで人気のヨコミネ式になって大人気になったらしい)


家から徒歩4分と近いのに限るわぁ~と思っていただけにショック!


だって私そんなにくじ運いいとは思えないもの・・。


まぁ、運試しで一応いく予定ですが、たぶん無理なので他の


幼稚園を探してみました。


そしてやっと見つけたのが駅前のキリスト系の幼稚園。


そこは近所の幼稚園とは真逆!


一年中外で遊んで、お散歩、泥んこ遊びなど子供らしい幼稚園らしい。


そして毎日お弁当持参。日曜日は朝から礼拝あり。


駅前なので毎日自転車通園。


(まりまり怖くて王子を乗せたことありません汗


雨の日歩いたら王子の足で25分。


これを3年間するのはきついなぁ~汗


まぁ近所のほうは入りたくても抽選がありますが・・。


キリスト系の方は 専願にしてサークルに入ったら入れてあげますよ~との


ことなので、早速登録料を支払ってきました。


幼稚園難民にだけはなりたくないですからねぇ~。


みなさんの幼稚園選びの基準ってありますか??



まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

いい幼稚園に出会えますよ~に