卒業式のお話。 | 英国に慣れ『ぬ』 ジャポネ-ヌ。

それは2024年1月19日のことでございました…。:



本日、

姪っ子Aちゃんの卒業式なり。


会場前は

初夏に行われている卒業式の風景と

変わらない。


こーんな感じの

特別なガウンと帽子の卒業生達が

家族やクラスメートと和やかに

おしゃべりしたり

写真を撮りあったり。



例えば

これはネットにあがっている

バーミンガム大学の卒業式。


こーんな感じ。笑

が、しかし。

これは初夏の。



本日は

1月の寒波の朝。

すべて

ガッチガチに凍てつく朝。

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


道路ガッチガチー。

ガーンガーンガーンガーンガーン

顔を撫でる風だって

冷た過ぎて痛ー。

えーんえーんえーんえーんえーん

コンクリートの上に

10分も立とうものなら

極太ハイヒールなのに

足の裏全部

このまましもやけになりそな

そんな痛冷たさー。

ガーンガーンガーンガーンガーン


特別の日は

スマホでバッシバッシ撮りまくる

わたくしとて

今日は無理。

無理。無理。無理。

一瞬たりとも手袋をした手を

ジャケットのポケットから

絶対出したくないっ!



そんな

痛いほどの寒い朝の卒業式。

卒業式会場前に集まりつつある

卒業生の女の子達の

そのアカデミックガウンの下は

上の動画の女の子達と一緒だよ~んタラー


短い/短めペラっペラのドレスに

生足+ピンヒール/ハイヒールが多々。



若いって

すんげーぃ。

ガーン雪の結晶ガーン雪の結晶ガーン雪の結晶ガーン


ちなみに

寒さに文句ブー垂れていた

そのわたくしは

上は

腹巻きもどきにスキー用下着に

セーターなど合計5枚に

長めのダウンジャケット。

下はスキー用モモヒキ?に

レッグウォーマーさ。

もちろんズボンに

あったか靴下。


えっ?要らん情報?

ふふふん♪


、、、、、


そんな卒業式。


理系の

修士と博士課程がメインだったけれど

ほとんど女の子だった。

へー。


そして

博士課程の卒業生は

名前の他に

卒業論文のタイトルもアナウンスされる

のだけれど


長くて

難しくて

耳をどー澄ましたって

Mおばちゃんの福耳には

ちーんぷん かーんぷんだったさもやもや


理系女子よ

羽ばたけ!

世のために!


そして

風邪ひくな。





Aちゃん、卒業おめでとう。

次回もまた呼んでおくれ。

笑笑


、、、、

【おまけ】

見つけた皆さまご存じの

オックスフォード大学のはこちら



真冬でも

耐えられそーだ。

(そこかーい!笑)