明日、春が来たら | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

2年前の春。

ふと思い立ち、青春18きっぷを使って、西に向かうことにした。

会いたい人や景色に会うために。

ぐるりぐるりと懐かしい景色を回った。

名古屋では、ほしあいめみちゃんと会った。

めみちゃんと共演したのは、香川の高松にある高松琴平電気鉄道の中でシアターキューブリックが上演した芝居、『ことでんスリーナイン』。

この公演のことをよく思い出す。

「キューブリックの皆、元気かなぁ。」「めみちゃん、元気かなぁ。」「オオゼキタクさん、元気かなぁ。」

と。

{57035DB6-BC77-4F3A-AABA-B12DD27ED562}


余談だけど、僕はシアターキューブリックの作品の中で『ことでんスリーナイン』と『ひたちなか海浜鉄道スリーナイン』が大好き。

限りなく現実の世界観と少しのファンタジーが合わさり、どちらも切なさ溢れる物語。

めみちゃんと夜中の3時まで居酒屋で2人でお話をしながら楽しく過ごし、そこから始発が出るまで待ち、関ケ原へ向かった。

関ケ原。

自分の人生の中で、間違いなく大切な場所。

ここで過ごした時間が無ければ、今の僕は、無い。
{CD55FAE9-93D9-48D1-81D7-AF6CE7580EA6}

{15A826AD-B66D-4C41-B952-4AFCB96E592D}

この地が自分にとって、大切な場所になるとは子供の頃は思いも寄らなかった。

ちなみに、幼稚園の学芸会の出し物は、『関ヶ原の戦い』。

今でも、はっきりと鮮明に覚えている。

自分の役は、東軍だったか西軍だったか…。

あれ?

どっちだったっけ??

あ。

全然はっきりと覚えていなかった。

刀を相手役の子と、「やぁ!やぁ!」と交わし、最後は全員パタリと倒れる、そんな内容だった気がする。

まさか、大人になって実際に関ケ原で「やぁ!やぁ!」するとは。

関ケ原に帰るといつも、29歳の自分に戻る。
{B24CFE34-1513-435D-A8EC-F3A676F347CA}

駅前の景色は変わっていても、自然は変わらずにそこにあって。
{E6BFB747-485A-4AEC-91FB-A8A89AD03BF7}

{862A2002-DCE6-4E25-B624-0EC31308C550}

もう2年経つのかぁ。

そろそろまた帰りたくなってきた。

明日、春が来たら。

君に逢いに行こう。

明日は。

東京はバリバリの雪予報だし、まだまだ冬だけど。

いつかの明日、春が来たら。