抱く。 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

んちゃ!懐かしい曲をご紹介する大沼です。

こんな曲が、ある。

20年近く昔、大和証券(だったかな?)のCMソングとして使われた曲だ。

確か新米サラリーマンが、夜遅く一人で仕事をしてたら、コーヒーをデスクにこぼしてしまって、それを拭くのに使った紙を広げてみたら、大事な資料だったみたいなCMだったような。

小学生のときに見たきりのCMだから、正しいかどうかはあんまり自信がない。

タイトルは「青年よ大志を抱け」。

YouTubeには残念ながらこの曲はないけど、同じメロディの「中年よ大志を抱け」(こっちの方が先に発売されてる)があった。



ニコニコ動画には「青年よ~」もあったけど、映像の埋め込み方が分からないので、アドレスを。

見られるのかな。

http://nicovideo.jp/watch/sm5828656

20年前の曲だから、当然曲調は古いけど、メロディ自体はとても好き。

ずっとずっと忘れていた曲だったけど去年、札幌に旅行に行ったとき、クラーク博士のことを考えてたら、ふと思い出した曲。

歌詞は、こう。

http://music.goo.ne.jp/sp/lyric/LYRUTND2790/index.html

去年、この曲に再会して、よくこの曲を聴いていた。

この歌詞が背中を押してくれるのだ。

たった一年前のことだけど、環境は変わったなぁ。

一年って、とても大きいものだと感じる。

一年後は何をしているのかな。

この曲と歌詞に背中を押してもらって、大志を抱き続けたいな。

もうそろそろ青年の年齢ではないけど(笑)

ちなみに「中年よ大志を抱け」の歌詞は、こう。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37650

…あ、これを見る限り、僕はまだ圧倒的に青年寄りだ(笑)

青年は、大志を抱く。

抱き続けたい。

でも、身の周りの人間で誰よりも大志を抱き続けているのは、我らが代表・緑川さんだろう。

そして、仲間たちも抱き続ける。

それは、間違いない。