秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

手書きまめ 第15回


秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-手書きまめ 第15回

秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-手書きまめ 第15回

手書きまめ 第14回


秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-手書きまめ 第14回

秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ-手書きまめ 第14回

Sophia junior祭実行委員×おおねさんぽ

こんにちは。ごうです。

3日前おおねさんぽメンバーはある場所に行ってきました。

ある場所とは・・・同じ秦野市内にある「上智大学短期大学部」です。

上智短大じゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

今年の4月から第5代目の学長が就任されるとともに校名が変更になったそうです。

略して上短。

おおねさんぽメンバーの誰かがおいしそうですね、とか言ったのは内緒です。

その上短で行われる学祭がSophia junior 祭といいます。

その実行委員の方々と会って来ました!

同じ市内で活動する団体という縁で2時間程、意見交換会をしてきました。

おおねさんぽとしてはうちのGMこと大西さんが熱弁をふるっていました。

実行委員の方にもおおねさんぽの方針や考えを理解して貰えたことでしょう。




実行委員の方からSophia junior 祭について聞きました。

Sophia junior 祭は”SJ祭”と呼ばれ、秦野市内の近隣の住民の方や

今年の開催は35回目となり、開催日は10月27日(土)、28日(日)の二日間。

Sophia junior 祭の特徴としては当日の催し物が凝っていることですね!

カップルを作る企画、逆にカップルの意思疎通を確かめる企画、のど自慢コンテスト

というようなもの。

Sophia junior 祭の規模は私達の通う東海大学に比べれば大きなものではない分

規模を活かした企画を行えているというメリットがあるように感じます。

上短と言うと女子大ということで学祭は女子ばっかりじゃないの?って皆さん思いますが

実際の学祭には男性の方も結構いるそうで男女比は同じくらいだそう。

また学祭はハロウィンの時期ということもあって仮装行列をしてたりもするんだとか!

そんなSophia junior 祭の今年のテーマは・・・

「Heart×3 ~girds just wanna have fun!~」

Heartという単語には心という意味以外にも様々な意味があります。

Heart×3=Heart()・Heart(勇気)・Heart()

という3つを大きく打ち出し、SJ祭を熱意のある、愛のこもった2日間を楽しもう!

という意味を込めているそうです。

「今年から大学名も上智大学短期大学部と変わった。ここでテーマに込めた3つの意味を
再確認したい。そしてより1人1人が主体となり楽しめる学祭にしていきたい」

SJ祭実行委員長が最後にSophia junior 祭への意気込みをこう語ってくれました。

SJ祭実行委員の人達は毎日ブログを更新していますよ。


※おおねさんぽのこともブログに掲載してくれました。ありがとう!
今度は是非私達が東海大学前を案内しますね!

この時期は大学生にとってはテストだったり課題だったりと忙しい時期ですが

学園祭に向けて頑張っているようです!

今後おおねさんぽとも同じ市内で活動する団体としてお互いに意思疎通を図りながら

活動していけるといいかなと思っています。



しかしこのSJ祭、今年は協賛金が思うように集まらないという話も聞きました。

実は上智大学短期大学部に通う学生の方は東海大学前駅周辺に住む人も多いそうです。

中にはおおねさんぽ知ってる、見てますよという人もいました。

他大学で今日初めて会った人も知らない間にブログを通じて繋がっている。

そう、人は知らず知らずのうちに繋がっているものなんです。

このような繋がりをも私達は大事にしていくべきではないでしょうか。

我こそは、というお店や企業がありましたら

是非私達と同じ市内で切磋琢磨する学生のために協力よろしくお願いします。

ごうでした。

おおね通信vol.67「地味に重大発表」

おおね通信vol.67
「地味に重大発表」


たぶんそろそろオリンピックの開会式が始まるけど、オレは寝る。



≪今週の記事≫
【7/23 金】
手書きまめ 第14回
また君に番号を聞けなかーったー♪

手書きまめ 第15回
雨の日は通常以上にテンションが落ちます。

【7/25 日】
おおねの語り部 第四十三回『烏啼谷戸と字名と(後編)』
「からすなき」ってカッコいい名前だよねえ。



≪大西君のお話≫
僕に「大西係」がつきました。

中学以来です。

中学の時は「授業中大騒ぎしている僕を黙らせる係」だったのですが、

今回は「引きこもりをメディアプロジェクトのリーダー会議に引っ張り出す係」です。

いや、行けって話なんですけど。

優秀な他プロジェクトのリーダーに囲まれると、劣等感に包まれて死にたくなってしまうのです。

心がやられると寝込んでしまうタチなので、それを阻止するための精神的防御反応です。…言い訳にすらなっていません。

すいません。







まあ、実は心やってる時の方が、面白いこと思いつくんですよ。

面白いこと思いつくと、それを誰かに話したりここに書いたりするじゃないですか。

そうすると、みんなが面白がって僕を持ち上げてくれます。

持ち上げられると、いい気になってテンションが上がります。

テンションが上がると、調子に乗り始めます。

調子に乗り始めると、余計なことを始めるので、リーダー会議出ろとお叱りの声が飛んできます。

お叱りの声が飛んでくると、テンションが落ちます。

テンションが落ちると面白いこと思いつきます(最初に戻る)。





…僕はこのループを「グラスマンサイクル理論」と呼んでいます。

グラスマン、grass man、つまり草系男子です。

何もしなくてもすぐに倒れるので、弱気で内気な草食系男子が、実験台として経験値を積むのにちょうどいいです。

一生マサラタウンの上で出てくるレベル2のコラッタと同じ扱い。











まあ、そんなことはいいんです。

ここ最近取り組んできた企画をひとつ、ここで発表したいと思います。







明日日曜日、駅前広場で夏祭りが開催されるのはご存知ですか?

サマーフェスタと名前がついているんですけど。

実は今回、商店会の方から、「おおねさんぽで屋台出さないか?」と打診がありまして…





え?聞こえなかった?じゃあ大きな声でもう一度言いますよ。

「おおねさんぽで屋台出さないかと商店会側から打診があったんですよ。」



はい、そんなわけで我々おおねさんぽ、サマーフェスタに出店します。

売り出す商品は、おおねさんぽフードプロジェクトと称していろいろやってきたアレコレ。

現段階では、

・おおねさんぽクッキー
・よもぎパン
・まだ未発表のナニか


…が確定しています(値段は忘れた、適当でスマン)。

主にオレの気分でまだ何かしら増える可能性はありますが、とりあえずここまでは確定です。

「SNSを用いた割引」なんてシャレオツなモノも用意しているので、携帯電話を握りしめて屋台へいらしてくださいな。

当日は、インターネットでの生放送も予定しています。










で、さらにここからなんですが、食べ物以外でもひとつ出します。

「超ウルトラスーパーハイパーワンダフル適当な出版物(仮)」です。

要はなんだって、フリーペーパーです。

おおねさんぽ、紙媒体デビューです。しかもタダ。







まー正直大変でしたよ、ええ。

何が大変って編集ですよ、編集。

モノ書くのはシロウトながらにいろいろやってきたので、素人ながらにノウハウはあるのですが、

編集作業の技術が何もありません。

エクセルどころかワードもアヤシい人間なので、僕がやったところはブッサイクでやっつけレポートみたいなデザインになっていますが、

許してください。シロウトなんです。








内容ですが、

・大西が語る「おおねさんぽ」
・サマーフェスタ出店地図
・興味があったら行ってみてね、東海大学駅前商店街マップ(まさかのフルカラー!)
・某不動産のバイトの「粛・コメント(誤字ではない)」
・メンバー選、おおね通信ベストセレクション
・書き下ろし≪大西君のお話≫
←まだ出来てない

…です。

ペラッペラな紙をホチキスで止めてしれっと出す、浅はかなモノですが、タダなので許してください。

ハナクソほじりながら手に取ってみて、いらなかったら鼻紙にでも使ってください。

あと、オレの気持ちの余裕で、なんかページが増えたり減ったりするかもしれません。




一応予定では30部くらい作るつもりですが、配りきれるか不安です。

もしもあなたがサマーフェスタに行って、屋台で立ち尽くしたまま死にそうな顔した奴がいたら、

氷菓の古典部みたいな状況に追い込まれている我々ですので、ぜひ一冊パクっていっていただけると助かります。










では、サマーフェスタでお会いしましょう。

僕もどこかにはいると思います。

ツイッター よろしく。

フェイスブックのページ のリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。

おおね通信vol.66「もうタイトルつける気にもならない」

おおね通信vol.66「もうタイトルつける気にもならない」

前回また週一で更新するって言いながら、二週間明けてしまいました。

クズですいません。





≪今週の記事≫
【7/16 月】
おおねの語り部 第四十二回『烏啼谷戸と字名と(中後編)』
「からすなき」ってすごい名前だよな。

Calligraphy & Art ~Lina.Katayose Produce~
英語に疎いので読めません。


≪大西君のお話≫
そうですね。

まあ、就職活動以外は例年と変わらない夏になっているような気がします。

ここ数年の夏の恒例行事になっている「3号館の自動ドアに挟まれる」を、今夏もしっかり達成しました。












ついでに、中央線にも挟まりました。

就活で東京に出ているとき、御茶ノ水で総武線から乗り換えようと思ったら、ガッツリ挟まれました。

しかも挟まれてから10秒くらいドアを開けてくれませんでした。僕は10秒間挟まれ続けていました。

左腕と乗客の目線が痛かったです。

死人が出ていないだけで、これは立派な人身事故です。

…ああ、オレ、ゴミムシだった。ゴミムシ身事故です。

車掌さんはさながら蚊を叩き潰すような感覚で僕を圧死しようとしたのでしょうけど、僕は精神とは裏腹に体は気持ち悪いくらい健康体!

電車のドアくらいじゃ死なねーよ!残念でした!

まあ、いわゆる「恥ずか死」の理由にはなりましたけど。











…あ?中央線で自殺するんじゃないかと思ったって?

時々勘違いする人いるから書いておくけど、僕、死ぬ気はないんですよ。

死にたくはありません。

杉谷拳士の全盛期を見ないまま死ぬのなんて、嫌じゃないですか。

もしうっかり死んでみたところで、絶対ろくなことになりません。

遠い目しながら「大西さん、天国でも楽しくやっていますか」なんて言って、大西家の墓にレッドブルかける奴がいるのが目に見えてるじゃないですか。

僕の嗜好品のおかげで墓ベットベトですよ。先祖に申し訳が立たない。

僕の家の墓は鎌ケ谷の田舎にあるので、夜になったら虫が糖分を求めて大西家の墓に集ってくるでしょう。

ただの糖分ではなくレッドブルなので、虫がみなぎり始めます。

モンスターなインクが鎌ケ谷で大量発生です。

特産品の梨がモンスターなインクに食い荒らされてしまいます。

処理に困ったので、捕まえて鎌ケ谷のシティープロモーションに使ってみたら、ディ●ニーに著作権主張されて2億要求されてしまいました。

北総線の運賃の高さに困っているだろうに…貴重な税金を浦安に払わないといけないなんて…

誠に申し訳ない。








…仕事も多くて、疲れてるんでしょうね。

妄想が過ぎて何書いてるんだかわからなくなってきたので、この辺にしておきます。

次はもっと明るい気分になれるといいですな。

ツイッター よろしく。

フェイスブックのページ のリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>