Sophia junior祭実行委員×おおねさんぽ | 秦野市東海大学駅前商店街と東海大生が創る地域情報ブログ おおねさんぽ

Sophia junior祭実行委員×おおねさんぽ

こんにちは。ごうです。

3日前おおねさんぽメンバーはある場所に行ってきました。

ある場所とは・・・同じ秦野市内にある「上智大学短期大学部」です。

上智短大じゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

今年の4月から第5代目の学長が就任されるとともに校名が変更になったそうです。

略して上短。

おおねさんぽメンバーの誰かがおいしそうですね、とか言ったのは内緒です。

その上短で行われる学祭がSophia junior 祭といいます。

その実行委員の方々と会って来ました!

同じ市内で活動する団体という縁で2時間程、意見交換会をしてきました。

おおねさんぽとしてはうちのGMこと大西さんが熱弁をふるっていました。

実行委員の方にもおおねさんぽの方針や考えを理解して貰えたことでしょう。




実行委員の方からSophia junior 祭について聞きました。

Sophia junior 祭は”SJ祭”と呼ばれ、秦野市内の近隣の住民の方や

今年の開催は35回目となり、開催日は10月27日(土)、28日(日)の二日間。

Sophia junior 祭の特徴としては当日の催し物が凝っていることですね!

カップルを作る企画、逆にカップルの意思疎通を確かめる企画、のど自慢コンテスト

というようなもの。

Sophia junior 祭の規模は私達の通う東海大学に比べれば大きなものではない分

規模を活かした企画を行えているというメリットがあるように感じます。

上短と言うと女子大ということで学祭は女子ばっかりじゃないの?って皆さん思いますが

実際の学祭には男性の方も結構いるそうで男女比は同じくらいだそう。

また学祭はハロウィンの時期ということもあって仮装行列をしてたりもするんだとか!

そんなSophia junior 祭の今年のテーマは・・・

「Heart×3 ~girds just wanna have fun!~」

Heartという単語には心という意味以外にも様々な意味があります。

Heart×3=Heart()・Heart(勇気)・Heart()

という3つを大きく打ち出し、SJ祭を熱意のある、愛のこもった2日間を楽しもう!

という意味を込めているそうです。

「今年から大学名も上智大学短期大学部と変わった。ここでテーマに込めた3つの意味を
再確認したい。そしてより1人1人が主体となり楽しめる学祭にしていきたい」

SJ祭実行委員長が最後にSophia junior 祭への意気込みをこう語ってくれました。

SJ祭実行委員の人達は毎日ブログを更新していますよ。


※おおねさんぽのこともブログに掲載してくれました。ありがとう!
今度は是非私達が東海大学前を案内しますね!

この時期は大学生にとってはテストだったり課題だったりと忙しい時期ですが

学園祭に向けて頑張っているようです!

今後おおねさんぽとも同じ市内で活動する団体としてお互いに意思疎通を図りながら

活動していけるといいかなと思っています。



しかしこのSJ祭、今年は協賛金が思うように集まらないという話も聞きました。

実は上智大学短期大学部に通う学生の方は東海大学前駅周辺に住む人も多いそうです。

中にはおおねさんぽ知ってる、見てますよという人もいました。

他大学で今日初めて会った人も知らない間にブログを通じて繋がっている。

そう、人は知らず知らずのうちに繋がっているものなんです。

このような繋がりをも私達は大事にしていくべきではないでしょうか。

我こそは、というお店や企業がありましたら

是非私達と同じ市内で切磋琢磨する学生のために協力よろしくお願いします。

ごうでした。