第49回 ボイスアートグループレッスン@なら 開催しました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

 

本日は、少人数でゆったりと開催させていただきました。

 

ボイスアート歴は長い方たちの参加でしたので、

細かい説明は省略して、まずは、基本呼吸法「おじぎ呼吸法」から。

 

ボイスアートで大切にしている「呼吸(息)」について、いろいろお話しながら、

あらためて「呼吸をして、天地と繋がる」「自分軸を整える」というのはどういうことか、

確認を行ないました。

 

さらに「ため息呼吸法」で眠くなり、

「ハー声呼吸法」で、静かに自分を整える。

 

「アホー」で天と繋がり、「バーカー」で大地と繋がるイメージ。

自分軸の「筒」をすっきり、お掃除。

 

自分の心や身体を整え、健康になる方法はいろいろありますが、

とにかく「アホー」ワークは、難しいことを考えることなく、

一瞬にして「空っぽ」になれるので、すっきりするには効果大のワークです。

 

みなさんと、いろいろシェアし合いながら、

あらためて思ったこと。

 

自分自身の内面に触れる、自分自身に気づく

ということと

 

自分自身に閉じこもる

というのは

 

似ているようで、実は全然違うこと。

 

どのように違うことなのか、

というのは、また近日中にお伝えしたいと思うのですが、

 

いずれにせよ、

自分自身の内面に触れる、自分自身に気づ

というのは、

 

自分の心身の健康や成長に繋がることであります。

 

今日のワークショップの時間の最後は、

谷川俊太郎さんの「かっぱ」というコトバ遊びのような詩を使って、

とにかく声を出して、遊んでみました。

 

面白い詩なので、ご紹介しておきますね。

この記事を読まれているみなさんも、実際に声に出してみてくださいな。

 

ぱっかぱっか、と飛び跳ねるように、

音が飛び跳ねて、なんだかウキウキしてきますよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

-----------------------------------------------

 

「かっぱ」                     谷川 俊太郎

 

かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった

とってちってた

 

かっぱなっぱかった かっぱなっぱいっぱかった

かってきってくった


 

-----------------------------------------------

 

今日もご参加いただき、ご一緒してくださったみなさま

ありがとうございました。


 

次回、次々回の予定は…

 

■日時 第50回 2017年 4月 23日(日)13:30~15:30

        第51回 2017年 5月 28日(日)13:30~15:30

     

■場所 (4/23) 奈良県文化会館・和室「かすが」

           (5/28) ギャラリーと学びの町家「月眠」(奈良市高畑町)

 

と、なっております。

 

どうぞ、タイミングの合う方、ボイスアートにご興味を持たれたかた、

お気軽にご参加くださいませ。

 

みなさまのお申し込みを、お待ち申し上げております。

 


 


(↑驚異的生命力を誇る、我が家の卓上を飾る白バラさん)

 

 

*カウンセリングルーム「樹喜(きき)」HPはコチラ