自分の呼吸を意識する ~ セルフケアへの第一歩 | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

 

みなさんは、ご自分の呼吸を意識することはありますか?

 

この地球上で生きる人は、

すべて呼吸をしています。

それも、自分でも無意識のうちに。

 

息をしなかったら、死んでしまいますよね。

わたしたちが呼吸に無意識でいても、この命を維持するために、

身体さんが働いてくれているわけです。

ありがたいですね。

 

それほどに、普段は自分が呼吸をしていることには、

無自覚で過ごしています。

 まぁ、普段の生活ではイチイチ、

あ、いま息吸った、あ、いま息吐いた、なんて

忙しくて、そこに意識を向けていられませんが。

 

...と「忙しくて」イチイチ呼吸に意識を向けていられない、

と書きましたが、まさしくそうなんです。

 

自分の身体や、自分の心を省みることなく、

忙しく(因みに「忙」しいという字は、「心」を「亡」くすと書きますね)

休むことなく、ずっと身体や心を使い続けていると、どうなるでしょうか?

 

外界の環境に対して、ずっと「臨戦体制」「興奮状態」なわけですから、

当然、疲れてきます。

 

外界にばかり意識が向けられていますから、

自分を意識するということがありません。

自分で自分をかまってあげる余裕がないのです。

 

モノでも長持ちさせたかったら、

ときどきメンテナンスをしたり、休ませてあげる、

というのはとても大切なことですね。

人間も同じです。

 

ところが

なかなか自分に対してはそうできない、って方々が多いのも事実です。

 

どちらかというと、無理してでも頑張ってしまうひと

周りの評価を気にしすぎるひと

他人のために、尽くしすぎるひとは、要注意です。



カウンセリングルーム樹喜HP更新しました。

続きはこちらで...

 

====================================================

 

毎月開催しています「ボイスアートグループレッスン@なら」では、

ボイスアート独自の呼吸法を行いながら、

心身のセルフケアに有効な情報もお伝えしています。

 

日時  1月29日(日) 13:00~15:30
場所  ギャラリーと学びの町家 「月眠」
奈良ホテル近く、「瑜伽(ゆか)神社」そば) ⇒アクセスこちら

定員 8名 受講料 2500円 (初級コース、中級コースで連続受講の方は2250円)

 

今月のお申し込みも、お待ちしております♪゜・*:.。. .。.:*・♪