本日は、奈良で「桜の庭」のS先生が主催されたセラピスト同志の交流会に参加させていただきました。
わたしは基本、傾聴・対話が主体のカウンセリングセッションや、
OHカード、ボイスアートなどのツールや手法を使ってのグループワークが主なので、
少し毛色が違うのかなぁ、なんて参加前は思っていました。
でも、ひとの健康と幸せのために、お役に立つようお仕事をする・・という意味では、
分野は違えども、目指すところは同じ。
医療の現場に立つKさんの講義(でも内容は実践的で、日常生活にも応用できるもの!)から、
エネルギーワーク系のセッションまで、様々でしたが、楽しかった。
いただいたものも、沢山ありました。
わたしはボイスアートのミニワークと、OHカードを使ってのリスニングをいたしました。
時間の前半は、全体でグループワークをしたり、講義形式でお話を聞かせていただいたり。
後半は2人組みになって、交換セッションタイム。
むふ、それぞれに楽しかったし、また、みなさんご自分がセッションのツールにされているものを、
とても大切にされているのだなぁ、ということを感じました。
その中でとてもリラックスし、充実した豊かな時間をすごさせていただきました♪
ありがとうございました。
S先生の「ニャンコタロット」と「イメージングティー」セッション。
お話をしているうちに「為さずして、為すがまま」そんなゆったり具合を、
今のわたしへの応援の力として、いただきました。
そんなわたしをイメージし、さらにイメージング・ティーを創っていただく。
ハーブたちと対話し、お茶を愛で、味わう。
ああ、ほっとするなぁ。
そして更に、イメージが膨らみます。
K子さんのヒーリングアロマ。
わたしが選んだボトルの写真をうつすのを忘れた~(><)
正確な名前がおぼえられなかったのですが、確か「フランキンセンス」の中でも希少価値がある種類とおっしゃっていました。
もっていた脱脂綿に数滴たらしていただいて、時おり袋から出してはクンクンクン(笑)
きっと今のわたしに必要な香りを、自分でチョイスしたんだと思います。
癒されるわ~。K子さん、ありがとう^^
そして、石によるヒーリングセッションをされるSさん。
でも今日は、対面セッションというよりは、わたしがふと目にとまる石を布の上に並べながら、
その時わたしが感じるもの、石から聞えてくるものをSさんに聴いていただくという時間。
なんだか、今の自分の心模様のストーリーを奥深くシェアさせていただいたようで、
短時間でしたが、めちゃ楽しかった。
特に魅かれる~と思ったのは、
赤ピンクの「インカローズ」(写真真ん中)と「ユダライト」(インカローズの上)の血のような赤色。
そして、「バスタライト」(写真右下、一番大きい石)の土に繋がる感じの力強さ・・でした。
参加してご縁をいただいたみなさま、ありがとうございました。