羽田-金浦 ソウル線初搭乗 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

突然、思い立って、特典航空券で海外へ。エコノミーは満席。ビジネスクラスで行きます。

今回はお隣の国、韓国に2泊3日で行ってきました。

ついでにHYATTのキャンペーンFFNの無料宿泊を獲得します。


さて、今回、往路は羽田-金浦のアシアナ航空に決定。

アシアナ航空は先月中旬まで、操縦士組合がストライキをしていたことにより、かなりの国内線と一部の国際線に影響が出ていました。

アシアナ航空のストライキについては人気ブログランキングの海外旅行 で一位にランクされている「今だからこそ・・・ 韓国斬り !! 」の「韓国はスト真っ盛り・・・ 斬り!! 」で詳しい内容が紹介されていますが、このアシアナの組合の要求内容凄いですね。ストライキに参加していた組合関係者は、もっと航空業界を取り巻く状況やグローバルな視点で物事を捉える必要があるのではないでしょうか。仮に要求内容が通るのであれば、韓国は航空危険国家に逆戻りしてしまうでしょう。特にアシアナはFAAの航空危険国家認定によりアメリカン航空との提携打ちきりになったのは僅か4年前のことなんですから、なおさらです。


話がそれましたが、アシアナ航空は昨年、初めて搭乗しました。

日韓線を運航する会社の中ではアライアンスの関係でユナイテッド、ANA、とアシアナを利用するのですが、アシアナはその中で一番機内食のレベルが高いと思います。座席とかは短距離なのであまり気にしませんが、悪くはないですね。


羽田の国際線ターミナルは、けっこう行きにくいです。

いつも、羽田から国内線を利用する際は空港に20分前に着くように行くのですが、今回は90分前に着くようにしました。


品川から京浜急行に乗り、終点の羽田空港で下車。どちらのターミナルでも構わないのですが、ANA側のほうが近いので、そこからバスで国際線ターミナルへ向かいます。


国際線ターミナルのカウンターはこじんまりした感じ。約半分をアシアナ、残りを大韓航空が使っています。時間帯によって看板を変更するタイプみたい。


激混みです。あまりに混んでいるので写真を撮り忘れました。

ビジネスクラスまたはスターアライアンスゴールドメンバーは係員に告げると優先的に列をあけてもらえます。でも、そんな案内一切なし。


ちなみに、チェックインバゲージを検査後、チェックインカウンターに行くのですが、早くも無秩序状態。ただし、ビジネスクラスはちゃんと誘導してくれます。荷物チェックの係員の誘導が下手なのとカウンターが少ないかもしれません。

ハンドリングはANAがしていますが、1箇所だけアシアナの係員がいました。


セキュリティチェックも激混み。

1箇所しかやってません。


ただ、そこを抜けると入国審査はかなりあいてました。


その後ラウンジで一息つきます。


アシアナの羽田-金浦線はA333での運航。A330は、昨年、ポートランド経由でラスベガスに行くときノースウェストで利用しましたが、ちょっとこじんまりとした印象です。



日韓線は距離が短いのであまり期待していませんでしたが、シートもなかなか良いですね。



操作ボタンもこのとおり。



こうみると、かなりテレビが大きい。



エアショーをやってました。


アシアナエアショー 896Kb(WMV形式)


Windows Media Player を入手する


機内食はビビンバにしました。



ナムルなどがある大きめのお皿にご飯を入れ、ごま油とコチュジャンをかけていただきます。なかなかいい味だと思います。



ナムルの拡大写真

前日までの激務のおかげで、食後うとうと・・・。あっという間に韓国、金浦空港へ到着です。


アシアナ航空のサービスは全体的に見てバランスもよくなかなかいいですね。韓国に行くときはぜひ利用してみてください。

楽天トラベル に羽田発のアシアナ航空を利用のコラムが掲載されていますのであわせてご覧ください。


すっぴん旅レポーター長谷川 希の旅コラム vol.4 アシアナ航空×ソウル編


金浦空港は15年ぶり。当時とは全然変わりました。

国際線ターミナルはこじんまりとした感じ。

入国審査はスムーズでした。


この後、タクシーで、グランドハイアットソウルへむかいました。



Inside Rakuten

《成田発》アシアナ航空 夜便で行くソウル 32,000円~