外付けHDドライブ | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

無駄遣い街道はまだまだ続きます。

先日、TVキャプチャボード購入のブログを書きましたが、外付けHDDを買ってしまいました。
BUFFALO HD-250U2BUFFALO HD-250U2 17,600

まだ、一度もおまかせ録画機能を使っていないのに、なぜ、購入したかというと、むかーしとったビデオを処分することにしたから。VHSなんですが、保管には気を遣っていたのですが、20年近くたったものはテープ部分にカビが生えているのを発見したからです。

最初、パソコンに取り込んだ後、DVD-Rに焼き付けることも考えましたが、1枚あたり2時間ちょっと。これでは3倍で録画したものを保存する場合、1巻あたり3本いる計算。これはちょっと大変です。
他にもファイル変換する方法も検討しましたが、いかんせん、DVDに焼き付けるという作業は想像以上に面倒くさい。

で、HDDの値段を調べていたら、安くなったもんですね。BUFFALOの250GBのものが、1万円台後半で手に入りました。

フォーマット済みなので取り付けも簡単。と思ったら大容量ファイルを扱うのでファイルシステムの変換が必要でした。
ファイルシステムをNTFSに変換したら準備完了。
ファンがついていないので、駆動音も気になりません。

最大の利点は、6時間のビデオをそのまま保管できること。
これは、本当に楽です。

外付けなのでそのまま持って移動すれば、書斎だけでなく、リビングに設置してあるパソコンでも利用可能。でも、ビデオ程度の画像なので次のような方法で利用してみました。

私の自宅はホームネットワーク化してます。自分用のデスクトップパソコンと家族用、ノートパソコンを合わせると5台あるのですが、スペックに余裕のある妹のパソコンにつけてネットワークドライブ化(ようは単なる共有なんですけど・・・)としてみました。

ケーブル(100BASE-TX)でつながっているところでは問題なく使えます。しかも、無線(IEEE802.11b)のところでも長時間モードで録画したものでしたら問題なしでした。

いずれにしても、思った以上に便利でした。