Digiwalker Mio 168 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

以前のブログkoba-sfさんをたずねて でちょっとふれましたが、アメリカの旅行にはいつもGPS付のPDAを持っていっています。
今日はそれをご紹介します。

GPS付き Mio 168Digiwalker Mio 168

マイタックジャパン のDigiwalker Mio 168です。37,900円で購入しました。
気に入った点は、コストパフォーマンス。私の場合、アメリカでのカーナビゲーションとしての利用を考えていたので、ハードがこの価格で手に入るのが魅力でした。もちろん、車載キットや、シガープラグからの充電アダプターもついています。10回程度の利用すればレンタカーHertz のカーナビ、ネバーロスト を利用した際の差額で元が取れます。

カーナビとして、利用するためには、ソフトが必要です。
インターネットで検索した結果Space Machine, IncPocketmap にしました。

購入はwww.pocketmapstore.com で、日本からの購入でしたが、PocketMap Navigator R3 USA Personal Navigation Software for Pocket PCsが$89.95、送料が約20ドルと良心的でした。

画面はこんな感じ


カーナビとしての使用感はかなりいいです。ちゃんと音声案内もあり、ストリート名を読み上げます。
Hertzネバーロスト より全然いいです。しかも、他のレンタカー会社も選択できるし、コンパクトサイズの車でもカーナビが使用できる。これはかなりのコストパフォーマンス。わずか数回の利用で元が取れそうです。

ところで、このDigiwalker Mio 168、日本語版カーナビを搭載した新バージョンが出ました。

Mio 168RS(豪華予約特典セット)Mio 168RS(豪華予約特典セット) 69,800円から

OSのバージョンアップも完了しているみたいです。
日本での車にはカーナビを取り付けてあるし、渋滞情報の受信もできないので私は前のMio 168で充分です。

自転車やバイクでのツーリングにも利用できそう。
GPSって便利ですね。
先日、読者になっていただいたhechiさん も「ハンディGPS「Geko201日本版」(GARMIN社製) 」を購入されたそうです。

それにしても、Mio 168RS は何でこんなに高いんだ。

では