相次ぐ訃報。 | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

おはようございます、おーす。

こんにちは、あるいはこんばんは(⁠^⁠^⁠)

何ィ!?オッスオッス。

 

昨日2024年3月8日に漫画「Dr.スランプ」、「ドラゴンボール」の作者で、ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラデザインを手掛けた漫画家鳥山明氏が逝去されました。

 

 

私も「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」はアニメを毎週ワクワクしながら観ていましたし(Dr.スランプは私の母親も好きでした。)、「ドラゴンクエスト」はスライムはじめモンスターが可愛らしく、私の友人は倒すのが憚られると言っていました。

 

 

 

鳥山明氏の訃報に関しては、「ドラゴンボール」で登場人物の声を担当した、古谷徹氏、古川登志夫氏、堀川りょう氏も哀悼のコメントをしていました。

 

 

ドラゴンクエストに関しては、約2年半前に作曲家のすぎやまこういち氏も逝去されており、上記の記事の後半に詳細が記されています。

 

 

これで、ドラゴンクエストの御三家のうち、残ったのはゲームデザイナーの堀井雄二氏のみとなってしまいましたえーん

(一応ドラゴンクエスト12は制作する意向であり、御三家揃ってのドラクエは12で最後となります。)

 

 

さらに本日2024年3月9日、声優TARAKOさんも逝去されました。

 

 

TARAKOさんはアニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公まる子の声を34年に亘り担当、他にも「まじかるタルるートくん」や「天空の城ラピュタ」なども担当、更には各種ナレーションにも携わっていました。

 

「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」、「名探偵コナン」などのビッグタイトルでも諸事情で担当声優が変わることがあり、これほど1つの役を長期間に亘って担当することはとても稀なことです。

 

ともあれ、鳥山明氏とTARAKOさん、お二人のご冥福をお祈り致します。

 

それではまた。

ごきげんよう😄