東映娯楽の実力を知る
1977年 監督/ 鈴木則文


1975年から1979年の5年間に、菅原文太愛川欽也主演で計10作が製作された東映の人気シリーズ『トラック野郎』の第5作。


トラック野郎シリーズは、父親に連れられ第6作『トラック野郎 男一匹桃次郎』、第8作『トラック野郎 一番星北へ帰る』、第10作『トラック野郎 故郷特急便』を劇場で鑑賞しました。つまり我が家のお正月は『トラック野郎』だった(奇数作品はお盆映画)のです。

当時ギラギラに飾りつけたトラックのカッコよさと、クライマックスのトラック暴走カーチェイスの面白さは小学生のボクにも鮮烈で、"将来はトラック野郎になる"と公言していたほどでした。


後年、成人してからシリーズ作品を何度か鑑賞する機会がありましたが、当時すっかり抜けていたドラマ部分を改めて観ると、下ネタ満載の作風に驚かされました。いや、ハッキリ言えば低俗下劣な作風を軽蔑しました。そして鈴木則文監督には"しょうもない輩"というレッテルを貼り付けてやりました。


それから更に数十年が経過。少し前にTOKYO MXテレビで本作『トラック野郎 度胸一番星』が放映されているのをぼんやり眺めていたら、菅原文太演じる主人公、星桃次郎の愚直なまでの熱き人間性や、激アツ台詞の数々にシビれてしまったのです!

それまで低俗下劣と見下していた数々のギャグに笑い、人情劇にほころび、悲恋に涙し、怒涛のクライマックスに高揚!まさかのまさか!トラック野郎を楽しんでしまった!!


大人になりいろいろ免疫のついた今こそ東映!今こそトラック野郎かもしれない!




【この映画の好きなとこ】

◾️乙羽水名子 (片平なぎさ)
片平なぎさってこんなに可愛かったっけ!?清楚なインテリジェンス!現代アイドルをも凌駕する麗しさ!個人的にシリーズトップのマドンナとして認定します!

片平なぎさのソロカットだけを集めた動画です!



◾️一番星号
星桃次郎が乗る11トントラック。今作限りの緑色ボディが鮮烈。フロントを占有する電飾や鷹のイラストが迫力満点。洗練された美しさよりもドスの効いた迫力マジ最高!
小6の時8千円のプラモを執拗なおねだりでゲットした!
反対側は夕焼け!これもマジ最高!


◾️オープニング
タイトル前のオープニングは由利徹、あき竹城が登場する豪華版。名人2人のコメディ演技で爆笑を誘う本作のオープニングはシリーズ最高傑作では?
監督曰く「由利がいれば宴会が盛り上がる」間違いない
短時間にお笑い要素テンコ盛り
なぜか「桃太郎」と呼ぶ婦警 マジ体張ってくれたわ


◾️燃える教育者
毎回桃二郎は、恋した女性の職業や趣味に無理矢理寄せて接近するが、今回は自身から最も遠い教育者を装う。無学の桃二郎のヘンテコトークに爆笑。
桃二郎先生コレ出来るかな



◾️激アツ台詞①
故郷を嘆くジョーズに向けた桃二郎の台詞
オメエは故郷(クニ)が欲しいんだよ。欲しけりゃ自分で勝手に何処へでも作りゃいいじゃねえか。その気になりゃ石っころだって故郷になるんだよ
敵役ジョーズを演じるのは千葉真一



◾️激アツ台詞②
自暴自棄のジョナサンに向けた桃二郎の台詞
ある!あるじゃねぇか川崎の家によ!どこにもねぇ立派な金(きん)が!母ちゃんと10人の子供がいるじゃねぇか!
桃二郎先生いいこと言う
この時水名子は桃二郎に落ちたよ



◾️恋の顛末 ※ネタバレ
"桃二郎の恋は成就せず"がシリーズの定石だが、今回はマドンナからプロポーズを受ける大どんでん返し!まさかの展開で見せるジョナサンと桃二郎のリアクションが良すぎる
え!?なに!?なんだって!?
そんなバカなーーーーーーーーーーー!!!!!
放心状態で空中散歩する桃二郎 気持ちわかる!


◾️濁流に光る金 ※重要なネタバレ
嵐の夜、川底に光る金塊を見つけた水名子に悲劇が襲いかかる。桃二郎の悲痛な表情、子供たちの涙が胸に迫る。菅原文太無言の演技は涙無くして観られない。
金塊の美しさと直後に起こる悲劇のコントラスト
精霊流しの美しさと切なさ
名優、圧巻の演技!染みた



◾️激アツ台詞③
警察に逮捕された上に、三千万円もの負債を背負うジョナサンを助ける為、警察官に放った桃二郎の台詞
一世一代のスピード違反だ!警視総監に言っとけ!パクれるんならパクってみろってな!
ジョナサンは今回何かとやらかす
シリーズきっての名セリフでもあると思う



◾️トラックチェイス
仲間の協力・連携が素晴らしく、シリーズ屈指のクライマックスになっている。また水名子への熱き思いを乗せた暴走でもあることから、他作品とは一線を画す情熱が迸る。
囮になり次々逮捕される仲間たち
道なき道を行く一番星号!今回は波打ち際も!
仲間から差し入れのおにぎりを頬張りつつ



◾️ズタボロの美学

一番星号は障害物や泥水等の被害を受けながらも走り続ける。それは疲弊したマラソンランナーや、『太陽にほえろ!』の殉職刑事同様(?)に感動的で美しい!

本作に限らずシリーズ全作における名物でもある
これが無ければトラック野郎ではないっ!
負けないで  を流すのもアリかもしれない



◾️激アツ台詞④
我が身をもって警察車両を食い止めたジョーズが一番星に向けた台詞
ここから先はお前の貸切道路だ。あばよ!
カッコいいぜ千葉ちゃん!!
ジョーズ軍団の援護も熱かった!



◾️到着
助手席に座る文福茶釜に向けた桃二郎の「タヌ公よ、学芸会は頼むぞ」も良ければ、本編最後に締めるジョナサンの「桃さんありがとう」も観客の心とシンクロする素晴らしさ!
『ロッキー』の大団円にも匹敵するパワー!
水名子と子供たちへの思いも乗せていたんだ
マジ染みる本編のラストカット!!




現代映画からすれば、平成令和に置いて行かれた太古の遺跡かもしれません。いやいや、だからこそ現代でお目にかかることの出来ない昭和の熱気がこもっているのです!平成令和の長き期間は昭和映画を熟成させる期間でもあったのです!


そうでなければ、今トラック野郎がこんなに面白いはずがありません!!


昭和俳優のエンタメ力って物凄い!菅原文太、愛川欽也、片平なぎさ千葉真一を筆頭に、先述した由利徹、あき竹城、ゲスト出演した八代亜紀までみんな眩い光を放っているではありませんか!


クセになる面白さは止まらず、本作『トラック野郎 度胸一番星』の鑑賞以降、週末すべての時間を捧げ残るシリーズ9作品を一気見!全10作を制覇しましたよ(しかもそれ以降繰り返し鑑賞も始めております)

個人的には全10作中、本作『トラック野郎 度胸一番星』が最高傑作だと思います!

本作を傑作に昇華させたもう一人の功労者が脚本家の野上龍雄です。野上は、シリーズでは他に第3作『トラック野郎 望郷一番星』の脚本も執筆しており、両作ともにシリーズ屈指の人気作となっています(たぶん)


いやあ、マジ面白かった!!

ありがとうトラック野郎!ありがとう東映!

そして軽蔑していた鈴木則文監督には心から謝罪し敬意を表します!マジすみませんでした!!

あなたは最高のエンターテイナーです!!