奥飛騨家族旅行の合間に鳥見(2024/4/27-28) かろうじてオオルリとかカシラダカとか・・ | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 GW前半戦、かねてから計画していてカミさんがとっても楽しみにしていた娘夫婦と息子夫婦と我が家2人の勢ぞろい6人での家族旅行で奥飛騨温泉郷の福地温泉に行ってきたのでした。山奥だから鳥もいるよとカミさんに言われてはいたけどさすがに露骨な個人行動もできないので期待せずに出かけたのでした。

 

 初日の目的地は白川郷、昔、自転車で来たり、さくら道ネイチャーランでまだ雪のあるあ夜明け前に来たことはあったけど観光目的ではお初でした。おっいきなりキセキレイを発見!ツバメも飛び交ってます。観光客は西洋人よりも中国人が多い。セグロセキレイもいました。

 

屋根の上にキセキレイ

 

そしてまたセグロセキレイも

 

白川郷の街並み

 

白川郷を望む(展望台でソフトクリームを食べたら虫歯が痛くなった)

 

 奥飛騨温泉郷福地温泉に移動、泊まった宿は、新潟にあった庄屋さんの家をそのまま移設して建て直したそうで何ともいい雰囲気の建物でした。温泉は案外あっさりした泉質で源泉かけ流し。3家族合同での初旅行でしたがくつろげました。

 

 翌朝は5時起きで朝食の8時までの間に野鳥を求めて散策しました。オオルリの声は聞こえるのだけど姿はなかなかとらえられずに大苦戦、アカゲラかな?というキツツキも見るには見たけど写真は撮れず、ウグイスは当然のように声だけで姿は見えず・・・

 

この辺り昔は海の底だったそうで化石の宝庫らしいです

遊歩道を歩いた後、福地山登山道を少し登りました

 

声だけ聞こえていたオオルリさん、やっと撮れた!と思ったら

レンズが曇ってましたしポーズも何だか・・・って感じ

 

で、山から下りたら・・・

 

鳥じゃないけど懐かしい「金鳥」の看板を見つけました

 

カシラダカさんの群れに遭遇

 

「一筆啓上」と囀るホオジロさんもいました

 

 昔、子供たちが小さかったころには友人家族たちとキャンプに出掛けていたGW、時を経て自分の家族だけでまた温泉旅行に出かける時代になった。近いうちにまた孫ができればどんなことになるのか分からないけど・・・なるようにしかならないし、ジジイは邪魔にならないように残った時間を自分らしく生きていくしかしょうがないでしょう。

 

ご訪問ありがとうございました。