長久手で初野鳥観察(2024/4/25) キジは今更ですけど何とか初見、飛び回る怪鳥ケリ | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 平日休みの木曜日。鳥撮り諸先輩方の金魚のフンになって長久手の田園地帯にケリの幼鳥目的で行ったのですが・・・

 

 いきなりキジ♂出現!!恥ずかしながらライファ―でしかも個人的には今年の重点課題の鳥さんでした。先輩に見つけていただいてカメラを構えるのだけど、キジって草の陰に隠れていて撮りにくいし、現れたと思ったらめっちゃ速いスピードで歩いて行くので写真を撮るのが難しい。でも取り敢えず撮れたのでハッピーだったと日記には書いて置く。

 

草の陰でしかも向こうを向いているけど初見のキジさん

 

ちらっとだけ赤い顔が見えたけど草の中

 

やっぱり草の中

 

走るのが速くて尻尾しか撮れなかった。残念!

 

今日のベストショットはこれです

 

箸休め的に?モズも現れました


 それはそれとして、この辺りはケリ村ですか?っていうくらいのケリだらけでした。しかも声がうるさい!夏の沢のカジカガエルが情緒不安定でうるさくなった感じ?ヒナは見つからずでしたが、鳴きながら飛び回るの写真を頑張って撮ってみました。

 

飛んでるケリは白くてきれいです(ただしウルさい)

 

 

 

 

 

キジは念願かなっての初見でしたけど写真的には残念だったのでまたリベンジに行きたいと思っています。

 

ご訪問ありがとうございました。