両親お誕生日祝いお食事会は、今年も浅草新仲見世通りにある今半本店にて(5月5日)。

今半本店(いまはんほんてん)

ゴールデンウイークということもあり予約のみ入店可、お店入り口でお断りされている方も多数見受けられました。

予約の電話をしたときは椅子のお部屋が空いていなく、万が一空きが出たらお部屋の移動をお願いしてありました。案内していただいたのは、待望の椅子のお部屋。両親の年齢を考慮すると、本当に有難いです。

椅子のお部屋 吉野

飲み物はそれぞれ、ビール(中ビン)、ノンアルコールビール(小)、ウーロン茶を。追加で冷酒(300ml)とビール(中ビン)。

 

お通し

蓮根、人参、切り昆布、なめこのゆかり和え。お酒のよいアテになります。

酸っぱいもの好きのおチビちゃん、さらに大喜びのなめこ入り。

 

おさしみ※要予約

好みがあるので6人分(おチビちゃんはお刺身が好きでない)。仕出しとのこと、予約後のキャンセル不可となっています。写真は3人前。美味しいお刺身、十分な量でした。

 

特選牛ロースすき焼き<すきやき単品>(ザク、鶏卵、割下付)

ザク(野菜、白滝、おふ、焼き豆腐) 

写真のお肉は三人前。人数分の鶏卵がついてくるのでおチビちゃん用に鶏卵追加注文したら、「卵(生卵)食べられない…」と。わたしが2つ卵を使ってリッチ食べ(笑

初回はお店の方が作ってくれます。

いい香りと鍋から立ち昇る湯気に、テンション上がる。とろけるお肉、美しくサシの入ったお肉は正義。おチビちゃんは、ごはんと一緒に肉、焼き豆腐、白滝、合間に野菜少々でいい食べっぷり。

銘柄肉ロースすき焼き お肉

銘柄肉四人前を追加注文です。お肉の食べ比べ!

特選牛ロース肉ももちろんとても美味しいけれど銘柄肉はさらに上を行く美味しさ。口に入れた瞬間なくなる…。

お店の方のアドバイスで、割下(すき焼きのタレ)を追加注文しました。

 

御飯セット(御飯・セット用御新香・なめこ椀)

ご希望者は4人。なめこ椀は、なめこ、豆腐、三つ葉。なめこ好きのおチビちゃんが嬉しそうだったな。

 

末妹夫婦が用意してくれた、持ち込みのバースデーケーキ。

いちご好きちゃんに、フルーツは進呈するわ。ふわふわスポンジの乙女なケーキ。

お会計時、五代目店主の方が昨年と変わらぬお姿で座っていらっしゃるのを見て何だかホッとする瞬間。

お店の方をはじめ、他のお部屋のお客さまと思われる方々にも親切にしていただき、おチビちゃんも楽しめたみたい。

いろいろお世話になり有難うございました。またお願い致します、ご馳走さまでした☺︎

 

おチビちゃんの成長とともに♪

2019年のお誕生日会

コロナ明け、2023年のお誕生日会

 

 

今半本店すき焼き / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5