何年振りかの両親のお誕生日祝いお食事会は、浅草新仲見世通りにある今半本店で執り行いました。前回も今半本店を予約、ちらっと写り込んでいるおチビちゃんの足の小さいこと!

 

すき焼き 今半本店

奥座敷(個室)掘りごたつのお部屋を予約。両親、わたしと妹、末妹ファミリー、計7人です。全員集合☺︎

お通し

蓮根、人参、切り昆布をゆかりで和えたもの。とーっても美味しいお通し、真似したいな。

ビール(中ビン)を取り敢えず数本、のちに冷酒(300ml)を追加。

 

天ぷら※要予約

 

おさしみ※要予約

天ぷらとお刺身は、好みがあるので6人分(おチビちゃんはお刺身が好きでないし、わたしは天ぷらをそれほどたくさんは食べない)。上の写真は3人前、結構量あるのね。

海老天が殊更美味し、海老の中心部はレア気味でぷりぷり。何種類か食べたお刺身は、どれも美味しかった。

 

特選牛ロースすき焼き<すきやき単品>(ザク、鶏卵、割下付)

ザク(野菜、白滝、おふ、焼き豆腐) 

鶏卵

電話予約の際お願いしたのは、すき焼き7人前。お魚嫌いなおチビちゃんも、すき焼き(肉)は大好きみたい。大人と張り合うくらい、いい食べっぷりです。

初回は、お店の方が作ってくれます。湯気とともに割下のいい香り、早速「いただきます」。

「とろけるわねー」と皆々大喜び、美しくサシの入ったお肉は正義。お肉も美味しいけれど、脇役のおふと焼き豆腐がまた美味しい。しっかり中まで味しみ!

お肉のお皿が空き始めたので、特選牛ロースすき焼き お肉を3人前追加です。上にあるお肉と見た目変わらないので、写真は割愛。

 

御飯セット(御飯・セット用御新香・なめこ椀)

「ごはん要る方」の声に、手を挙げたのはふたり。写真には写っていませんが、ごはんの盛りはなかなか多め。

 

持ち込みのバースデーケーキ。

電話予約の際にケーキの持ち込みの許可をいただいたら、ナイフをご用意くださると有難いご提案。助かります、有難うございました。

これまた写真を撮れませんでしたが、可愛いブーケも用意してくれていました。

ケーキも美味しかったし、ブーケも可愛かった。ナイスチョイス。

 

美味しいすき焼き、そして楽しいひと時を有難うございました。

ご馳走さまでした。

 

 

今半本店すき焼き / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5