~~朝ごはん~~

 

カクテキ風

白菜の浅漬け

 

お味噌汁(白菜、しじみ、油揚げ)

ベーコンエッグ

山東菜のおひたし、練り辛子

 

里芋の煮っころがし

肉じゃが

 

麻婆茄子

豆腐ステーキ エリンギ添え

好評だった豆腐ステーキを、今回はエリンギ添えで。

エリンギの食感が素敵ながら、何にでも合うクセのなさが舞茸よりパンチに欠けるかも。あの美味しさと旨みを知ってしまうと、エリンギでは物足りなく感じます。

ともあれダイエット中の方は大喜び、わたしの分もどうぞ召し上がれ☺︎

 

冷やし焼き芋

プレーンヨーグルト、シリアル

林檎、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

カクテキ風

山東菜のおひたし

里芋の煮っころがし

豆腐ステーキ エリンギ添え

ボロネーゼグラタン

エリンギで嵩増し。ペンネよりエリンギの量の方が多い。

 

冷やし焼き芋

林檎、素焼きアーモンド

JA農産物直売所で購入したぐんま名月とサンふじ。

 

大雪が降った日の翌朝、長靴を履いて庭に出てみればくるぶしより高さのある雪。

誰の足跡もついていない雪についた、自分の足跡を見るのが好き。

かなりピンボケ、早朝で車が一台も通っていない道の雪はシャーベット状でした。

最初は何の音か分からなかった、時折屋根から落ちる雪の音の大きさにびっくりする。ずり下がってきて…からのベランダや地面に落ちる音の大きさよ(矢印の部分が落ちてくる)。

お昼過ぎにはかなり溶けていましたが、都内在住の友人が「雪降った?くらい何もない」となるのは少し先のことかな。

ウォーキング時に見た、子どもたちが作ったであろう個性的な雪だるまたちが可愛かった⛄

 

 

 

 

43.2kg