~~朝ごはん~~

 

カクテキ風

白菜の浅漬け

白菜 1187g

塩 23g

 先日出掛ける前に漬けておいた白菜の浅漬けが、いい具合に仕上がりました。ずっと食べていたいくらい好き☺︎

 

ベーコンエッグ

ゆで卵入りポテトサラダ

ほうれん草のおひたし

小松菜の辛子和え

JA農産物直売所で購入したちぢみ小松菜。しっかり太めの茎だったので、長めに湯がいたら柔らかくなり過ぎた(汗

ほうれん草より小松菜の方が好きだわ。

 

里芋の煮っころがし

揚げ茄子

豆腐ステーキ 舞茸添え

絹豆腐(小) 1丁

舞茸 1pk

A[醤油 大さじ1と1/2、酒と味醂 各大さじ1]

こめ油 大さじ1~

①豆腐は4等分に切ってしっかり水切りする。舞茸はほぐしておく。Aは混ぜておく。
②フライパンにこめ油を中火で熱し、①の豆腐を両面焼き色がつくくらいに焼いて器に取り出しておく。

同じフライパンに①の舞茸を入れ炒めたら、Aを入れて水分を飛ばすように炒める。先ほど器に取り出しておいた豆腐ステーキの上に盛り付けたら出来上がり。

 豆腐の賞味期限と、そろそろ舞茸使っちゃわないと…、からの思い付き料理。

豆腐<舞茸の量(笑

コリっとした食感の舞茸、旨みしっかり。塩分少なめでもこんなに美味しいおかずが出来るとは!な件でした。

 

冷やし焼き芋

プレーンヨーグルト、シリアル

林檎、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

カクテキ風

小松菜の辛子和え

ベーコンエッグ

里芋の煮っころがし

肉じゃが

豆腐ステーキ 舞茸添え

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋、ポン酢

 

冷やし焼き芋

林檎、素焼きアーモンド+お八つ。

 

「今年は恵方巻卒業します」と宣言しました。朝が楽だった(笑

 

 

 

 

42.2kg