はしご酒前の友人とのランチは、友人希望のこちらにて豪華ダルバート(11月25日)。

NEPALI MITTERI KITCHEN RESTAUR/ネパール ミテリキッチンレストラン&バー

舌で感じるネパールの風。選ぶ歓び

ネパール ミテリキッチンレストラン&バーでは、多彩なカレーや本格ネパール料理を心ゆくまでお楽しみいただけます。ランチであればナンやライスをお替り自由に、気軽にネパールの味わいを堪能。夜は全8品の宴会コースと共に約90分間の飲み放題で賑やかなひとときを提供しております。豊富なカレーのメニューから好きな2種を選べる「2種類カレーセット」もあり、選ぶこと自体が楽しい経験になるでしょう。

「行ってみたいお店がある」とネパール料理チョイス、ガチの南インド料理ではないのって珍しい。14時過ぎ、ランチタイムは外れた時間帯のため待つことなくすぐにテーブルに案内されました。「お好きな席にどうぞ」タイプ。

ランチメニュー

ランチタイム11:00~15:00とロングなのは嬉しい。14時過ぎるとランチ難民になったりしがち。

生ビール

まず必須アイテム、何はともあれとりビー♪友人も同じペースで呑むので、それほど気を遣うことなく付き合えるのって楽。

 

E.ネパールセット(Nepal Set)

 ライス、1種類カレー(マトン、チキン、ポーク)、ダル、サグ、野菜、グンドルクアチャル、ギー、パパド、アチャル、サラダ、ソフトドリンク

 

注文から20分ほどで、やって来ましたよ。いらっしゃいませ!豪華~♪

毎回セットを完食で切ったことがないので、わたしはライス(インディカ米)を半分にしてもらいました。それでもかなり多め、しっかり一人前以上あると思います。デフォルトオーダーの友人のライスは小山のような量、思わず笑うしかないお大盛りっぷり。ライスの上に乗っている青唐辛子がいい仕事をする予感大。

ランチセットが運ばれてきたタイミングで、生ビールお代わり。

 

カレーは3種類のうちから1種類から選びます。わたしはマトンカレー、もちろん激辛オーダーです。

マトンはゴロっと大きめ!そしてかなりの量。辛いもの好きのわたしには、辛さは普通かなー。因みに友人は「辛ッ!」とひと匙でギブアップしていましたっけ。マトン苦手な方には特有の香りも気にならない程度、とても食べやすい。

カレー奥はダルスープ。とろり濃厚。

カリフラワーの炒め物はきちんとスパイシー、右手の青菜は何と高菜炒めだそう。高菜自体身近な食材ですが、こういうスパイス料理に変身するとは!勉強になります。

グンドルクアチャルとギー。「ギーはライスにかけて食べてね」とのこと。炒め物などでオイル感たっぷりなので、わたしはパス。グンドルクアチャルは、豆やいろいろな野菜のだったかな?

大根のアチャールと、添えられているソース状のものは失念。生野菜で胡瓜。

「いただきます」

一生懸命食べても全く減る様子のないダルバード。食べ始めはそれぞれ1種類ずつの味を楽しみ、ラストスパートは好みに応じておかずを混ぜ混ぜ。パパド半分はビールのお供に最適、残り半分はライスに混ぜていただきます。

素晴らしいスパイス感、お腹がいっぱいになり過ぎて残念ながら完食ならず…。

ウーロン茶

ランチセットのソフトドリンク、ウーロン茶を飲んで〆。

店員さんは現地の方。流暢な日本語対応ながら、キッチンスタッフの方と話すのはもちろんネパール語。お会計を済ませたときに「美味しかったデスカ?」とニコニコ笑顔、人懐こい印象。

スパイス補給したい方、デフォルトで大盛りの美学を欲している方は是非!

ご馳走さまでした☺︎

 

 

ネパール ミテリキッチンレストラン&バーネパール料理 / 西日暮里駅日暮里駅三河島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4