Merry Christmas2023✬クリスマス備忘録。

 

相方より。

『フェルマーの最終定理』(新潮文庫)  サイモン・シン、青木薫/訳

 

よりぬきサザエさん (1-13巻 全巻)

     

 

 

小さい頃に読んだときは意味が分からなかった内容が、大人になってから読み直すと「なるほど、そういうことか」と分かるようになる件が多数。

 

モンサンクレール Mont St.Clair

 

 

ベラベッカ ー桜梅桃杏ー

洋梨、桃、さくらんぼ、杏、リンゴを北陸産の紅映梅と日本三名山霊峰白山の伏流水を使い、昔ながらの素朴な手法で作られた「加賀梅酒」でじっくり漬け込みました。ナツメグとバニラビーンズの甘い香りのみを効かせ、梅酒の香りとフルーツがもつ甘みを大切にしています。

 

 

 

 

Stollen シュトーレン

モンサンクレールのシュトーレンの特徴は多彩なドライフルーツ。シナモン、カルダモン、アニス等のスパイスでまるごと煮込んだ無花果とプルーン、自家製のラム酒に漬け込んだレーズン、杏やクランベリー、オレンジピールやシトロンなど10種以上のドライフルーツとナッツ。これらを贅沢に巻き込みじっくり焼き上げました。

 

     

 

 

 

ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS マロングラッセ 12個詰合わせ

クリスマスコレクション2023 《DESTINATIONS "voyage du goût"》より、マロングラッセ 12個詰合わせです。

ふんわりとろける口当たりの丸いマロングラッセは、特に祝祭の気分を醸し出す象徴的な一品で、格好のスイーツ入門になっています。その特有の風味を完全に保つために、軽い歯ごたえのあるビターチョコレートでコーティングするか又はプレーンのままにしました。

     

 

 

 

     

 

梅水晶あんぽ柿

 

お好みでない梅水晶以外は、相方にも全種類お裾分け☺︎ベラベッカとシュトーレンは、クリスマス前から少しずつ美味しくいただき中。マロングラッセは、おすそ分け→即食べ(笑

美味しいものをプレゼントしてくれるのはもちろん嬉しいけれど、それより何より嬉しいのは本。心の底から嬉しくて仕方がない!

 

わたしから相方へ。恒例、こだわりの。

 

千葉県産から付落花生

 

 

クリスマスケーキ

リクエストにお応えし、生クリームもりもりのクリスマスケーキ☺︎

 

毎年有難う。幸せだわ。