11月11日のお散歩記録。

月イチ恒例お弁当デー。相方のお誕生日月間のため、ダブルチキン弁当だった日。

 

朝8時前の電車選択、いつもよりゆっくりめの出発です。電車に乗っている時間が長いので、dancyu12月号「ニッポン美味『納豆』図鑑」をお供に。

歩いている途中見掛けたBMWのタクシー!!!田舎では絶対に見られない(最上級=クラウン コンフォート)。

この近くにロケバスが停まっていて、中でどなたかがメイク中でしたが、後ろ姿だけでは誰だか分らず。芸能人や有名人がフツーに歩いていたりするのが都会(笑

夏が長かったからか紅葉していない緑の木々、ただ風が強く寒い。

目的の場所、国立国会図書館 国際子ども図書館に到着。開催中の『おいしい児童書』展を観にやって来ました。

 

見応えある展示、素晴らしい児童書の数々にうっとり。別階で開催中だった展示と両方見学、気付けば2時間近く経っていました。

大好きな本(文字)に囲まれる幸せったらない。

子ども図書館を観終えて、上野恩賜公園 噴水広場(動物園入口のところ)の2023青森人の祭典in上野公園を見学。

会場には約50のブースが設置されているそうで、林檎やにんにくなどの特産品、「黒石つゆやきそば」や「八戸せんべい汁」などの青森ご当地グルメが販売されていました。日本人だけでなくインバウンド外国人客も多く見受けられ、大賑わい!

こうして見直すと、出店数もさることながら人の数も多い。

野菜類の安さに驚愕、太く立派な長葱がひと束150円くらいだった!距離的にもっと近くに住んでいたら、絶対買って帰ったな。

ところ変わってJR上野駅中央改札外 グランドコンコースでは「上州ぐんま産直市」が開催中でした。偶々イベント最終日に遭遇するなんて、運がいいわ。

ちょうどサンバショーの時間帯で、わたしも見学。因みにサンバショーは上州群馬産直市 毎年恒例なのだそうです。カワイ子ちゃんたちノリノリ、そんな様子を見せてもらいわたしの気分もアゲアゲ。

 

激寒、朝から何も食べていなかったので、「熱々のもの!!」と池袋東武 妻家房で石焼きビビンバ。

生き返る…。

体調面で100%元気!という日ではなかったのでノンアル、こんな感じで出掛けたものの大人しく過ごした休日。

ギュッと凝縮したいいとこどりの一日でした☺︎