パーソナルカラーを受けたら、自分に似合う色が分かるので、そのグループに属する色が気になりますよねウインク


私もそうで、パーソナルカラーの洋服を見つけたら嬉しくて後先あまり考えずに買ってしまったり・・・ね!



「似合う」とお墨付きされると無意識にそのグループっぽい色の洋服を求めてしまいがちになるんです〜!人の心理ですよねー照れ



パーソナルカラータイプ別の色イメージはこちらのブログからご覧いただけます!まだ受けたことのない方は読んでみてくださいね♪





で!なんですが、

サロンでカラー診断を受けてくださったお客様から後々にも近況報告などいただく事がありまして、一体どんな感じかな?ってお話を伺うんですけど




欲しいから洋服を買うのではなくて、似合うを重視して洋服を買うようになったという方がとっても多いなと感じます。



こちらのメールを下さった方以外にも、本当はそんなに欲しくないけど、まさしく色味が自分のパーソナルカラー!だから買っている。方もいらっしゃいました。



とってもとってもその気持ちわかります〜!




ですが・・・似合うからといって購入しても決してその洋服が似合うとは限らないのです・・・ガーン



どういう事かっていうと、

似合う色の洋服を着ると顔映りはもちろん良くなりますが、本当に心から着たいと思える洋服でないと気分は上がらないし、そんな上がりきらない気分がオーラとして自分の表情を固くしてしまう事だってあるんですよ。(別になんとも思っていない物よりも、好きな物に囲まれる方が気分上がるでしょ?)



あとは色に気を取られて、他の部分で自分に似合わない要素がふんだんに盛り込まれた洋服を知らず知らずに選んでしまっている事もあるあるです。




じゃあ、せっかく素敵な自分になるために受けたパーソナルカラーを

一体どういう風に活かせばいいのか?というと・・




「自分のパーソナルカラーが持つ雰囲気っぽいファッションをする事」をお勧めしています!




例えばスプリングタイプだったら、どんな色の集まりかというと、こんな感じ↓


明るく可愛らしい色調のグループ。くすみが無く、春のお花畑のように見た感じもキラッと可愛い印象で「ブライトスプリング」とも呼ばれています。タンポポやパンジーのように暖かみや甘さを感じる色引用はcaratのサイトより


ではその次の考え方は

色の持つ印象を言葉に表してみるんです!


つやつや、澄んだ色、トロピカルカラー、マカロンカラー、キュート、ポップ、若々しい、カラフル、カジュアル、スポーティー、少女、溌剌とした、鮮やかな、明るい

こんな雰囲気なんです!



なのでパーソナルカラーをそのまま取り入れるのも勿論良い事なのですが、カラーの雰囲気をファッションで強調したり表現する方法も素敵になるために有効なんです!



スプリングカラーが自分に似合うということは、言い換えると



イエローハート自分の持つ色素(肌、瞳、瞳の印象、髪の毛など)がスプリングタイプの雰囲気になった時に引き立つということ。



パーソナルカラースプリングの私の写真で例を出してみますね。



服の色は深みのあるグリーン(パーソナルカラーでいうとオータムタイプにあたります)でもキュートな感じ、カラフルな感じをファッションの雰囲気を出せればパーソナルカラーを使わなくても素敵に見えます。




こちらの写真も見てみましょうか。



カーキの洋服です(こちらもオータムタイプの色)ここではカジュアルな感じ、元気な感じ、スポーティーな感じを私なりに意識的に表現しています!




このようにファッション全体の雰囲気をパーソナルカラーが持つ雰囲気に近づける事ができると意外にも素敵な自分を装う事ができるんです。






店舗でパーソナルカラーのスウォッチ(色の布)をいちいち出して服と色比べをするのは周りの目が気になりやすいし、照明の色が黄色っぽかったりしてなかなか本当の色みがわかりにくい事が多いんですよね。




なので、自分で洋服を買いに行く場合は、大きくパーソナルカラーからずれていない色の洋服であれば購入してみたらいいと思うし、ある程度パーソナルカラーと違う色だな・・・って分かっていてもパーソナルカラーが持つ雰囲気に近くなるコーディネートをするだけですごく使える洋服になるんですよ♪



勿論、ここに骨格診断の理論をプラスして自分の体型が美しく際立つ洋服を選べたらなお素敵!



パーソナルカラーの色みばかりにとらわれないで、少し遠くから引いてみたときに自分に似合う雰囲気を作れるとおしゃれの幅がぐっと広がって行きますよ〜♪





《関連記事》