ヒロシの授業見学348話(喀痰吸引2023) | 大川学園教職員ブログ

大川学園教職員ブログ

大川学園の日常を先生たちが紹介していきます!

学務部長の関根浩ですオカメインコ

今回は旗介護福祉学科2年生『医療的ケア』内の病院

基本的な「喀痰吸引」の授業をご覧いただきます虫めがね

「喀痰吸引」とはベル

高齢者の方や病気をお持ちの方のうちおばあちゃんおじいちゃん

自力で痰を出すことが困難な方々に対しニコ

吸引器を使用して吸い取る医療行為です病院

「喀痰吸引」を行うことで呼吸が楽になったりニコニコ

肺炎予防効果にも繋がりますハートのバルーン

『医療的ケア』の授業といえばベルこちらの室津瞳先生おとめ座

ますは始める前に作戦タ~イムビックリマーク時計

確認し合いま~すビックリマーク注意


枕🛏外しま~すふんわりウイング

手袋を装着して🧤準備オッケ~ビックリマークOKローラさん風に爆笑

吸入器のスイッチONビックリマークカギ

吸引器~目チェックビックリマークアップフジテレビ系列『ねるとん紅鯨団」での「タカさ~んチェック」風に爆笑

声掛けしてお母さん

吸引しますよ~お父さん

は~いビックリマークゆっくりね~おとめ座

どうかなぁはてなマークおとめ座

利用者様の顔色やネガティブ

呼吸に注意しガーン

ゆっくりと回転させながら台風

室津先生からのアドバイスおとめ座

1520秒程度時計

いい感じだねぇ~おとめ座

学生達も真剣に注目目お母さんお父さん

ヨイショビックリマークあれ~はてなマーク取れな~い…お母さんあせる

もう少し高いところでやってごらん…おとめ座

手袋を脱いで終了チョキ

  
おつかれさまでしたウインク

 

次回のオープンキャンパス514()10:00~学校

柔道整復学科:スポーツ現場における応急手当野球

介護福祉学科:ベッドメイキングをやってみよう🛏

少しでも興味のある方はセキセイインコ黄お電話をお掛けの上電話ぜひお越しくださいおいで

ご予約は 042-974-8880 お待ちしていますセキセイインコ青

 

学務部長 関根 浩オカメインコ