胃もたれするような表現力で踊ってませんか(笑)? | 大人バレエ上達!〜大人バレリーナのためのプライベートレッスン&グループレッスン~

大人バレエ上達!〜大人バレリーナのためのプライベートレッスン&グループレッスン~

大人には大人の、アナタにはアナタに合った改善方法がある!
ココロとカラダのクセを整え、

≪自分史上最高の踊り≫

へと導きます!

昨日も、バレエ男子次男の
リハーサルに同行。


本番まで2週間を切りました!


昨日は、

マスクを取って、
笑顔を見せながら踊る…

ということをされましたが、
さすが、コンクール常連の
子ども達は、
キレイな笑顔で踊っていました。


今回、彼は、
年上のお姉さん6人と一緒に
踊るのですが、
彼以外はみんな中学生。


当然、バレエ歴も、
彼より長く、
経験もしっかりとある。


だから、先生から、

「笑顔で踊ってみて!

と指示が出れば、
即座にそれに対応できる!!


ところがうちのボン、
最初のうちは笑っていても、
途中で真顔に戻る…ww


笑顔もどこかぎこちなく、
まだまだテレがある。





まぁ、これは経験が
解決してくれるものですが、
笑顔で踊る…ということだけでなく、
こういう、

センスの部分って、
ニガテ意識がある
大人バレリーナも多いと思うんです。


バレエを始めて
ある程度の年数が経つのに
表現の部分が、
なぜか伴ってこない…。。


これ、
別に大人バレリーナに
限ったハナシではなく、
子どもの頃から踊ってて、
よく回って、よく跳んで、
テクニックはあるのに、
中学生みたいな踊りしている
アラサー女子とかも多いww



子どもの頃ってね、
表現の部分でも、

「ここはこう!」
「首はこっちからこっち!」


みたいな感じでね、
刷り込まれていきます。


そこにね、
色をつける…
ということを
やっていくから、
熟練された踊りに
なっていくんですが、
成長過程でそれを
知らずにくると、
いつまでも、
取ってつけた表現
のままになるんですよねあせる


大人バレリーナの表現が
ぎこちないのも、
これと同じ。


もしくは、
表現の部分だけが
ひとり歩きしているか…ww



どちらかというと、
大人の場合は、
こっちの方が多いかもねww


テクニックと表現が
伴っていなければ

過剰な表現

になってしまって、
ちょっと、胃もたれするww


なんというか、
見てはいけないもの…を、
見てしまったような
感覚に陥るんですよ笑い泣き



ぎこちなくなるのも、
過剰になってしまうのも、
実は原因は同じなんです。


自分を知らなすぎるから


自分が踊っているときの姿、
それを客観的に視る!
という作業がね、
著しく足りていないんです。


ご自身の踊っている動画とか、
鏡に映る姿とか、
見たくないんです~!!
っていう人、多いww


でも、そっから
目を背けてるうちはね、
ずーーっとダサい踊りを
踊り続けることになる!!


ダンサーはナルシスト…って、
聞いたことないですか?


ナルシストって、
自己陶酔するという
意味ではなく、
どうすれば自分が
美しく、

カッコよく見えるか…
それを追求するという意味で!





だって、顔もスタイルも
みーんなそれぞれに違うでしょ?


アンオーの正解は1つでも、
それぞれの腕の長さや
腕のカタチは違うんだから、
自分の腕で美しく見えるアンオーを
研究する必要があるんです!



最初は真似でいいけど、
ある程度の経験ができたら、
今度はそれを、
自分STYLEで美しく魅せる!


その積み重ねが、
踊ったときの表現に
繋がってくるんです。


その首の付け方、
過剰じゃないですか(笑)?



そのポーズ、
胃もたれしませんか(笑)?



動画を撮ることが
難しいのであれば、
ご自宅の洗面所など、
大きな鏡の前で、
上半身だけで
踊ってみてください。


そのときに、

ご自身が

1番美しく、カッコよく
見えるスタイルを見つけ、
覚えておく!


そしてそれを、
レッスンのときにやる!


こうやってセンスを
磨いていくんですウインク


ぜひ、やってみてね!

 

☆ご登録で『脱!なんちゃってバレエのコツ!』プレゼント☆
やじるし 無料メールマガジン 『アズティメソッド』

☆どーしてもプライベートレッスンを受けてみたい方へ☆
やじるし お問い合わせください。

☆メールでお届け☆
やじるし アナタだけ!のバレエ上達ワンポイントメッセージ

☆生きたいように生きる秘訣をお届け☆
やじるし バレエと母業とビジネスと