こんな自己満ブログを書いてるみずたまですが、光栄にも、雑誌スペンド!編集長ペドロさんよりリクエストいただいたので我が家の(ややマニアックな)旅レポ海外編を、ライター気取りでまとめてみましたてへぺろ

編集長のおっしゃるとおり、ベビー連れ・子連れ海外旅行の王道から外れてる感バシバシの我が家のレポですが、役に立ちそうなところだけ切り取って読んでいただけると幸いです笑い泣き


  長男の海外デビュー(生後6ヶ月)

長男くるたろ初の飛行機。名古屋でのトランジットがあったので、デビュー戦のフライトは短時間だったけど、最終目的地はフィンランド。いっきに遠い笑い泣き

現地でハーフバースデーを迎えました。


もうこの時点で王道から外れてる気がしないでもないですが、初海外がヘルシンキって、なんかステータス的に良くないですか?

大概驚かれます。

あ、どうでもいい??笑い泣き

単にエアが安かったんです。後付けでベビー連れでも行けそうかどうか調べたら、おぉ、これは行けそう!となって、思い切って行っちゃいました。行ってよかった!!


ヨーロッパは何もしなくても、ただ街を歩いているだけでも非日常なので、好きなんです。

ただ、そこにいるだけでもテンションが上がるところ。



星ベビー連れオススメポイント

・人々がベビーに優しい(ワンコにも)

・ベビーカー連れだと公共交通機関が無料

・街のあちこちがバリアフリー対応

・ベビーフードがいちいちおしゃれ



ベビーだったので大人の都合で動けたけど、子連れになるとまた変わってくるだろうから、それもまたいいかも?ベリー狩りもしてみたいし、またマリメッコ工場にもいきたいなーラブ

今度はきちんと準備してから夏至祭に挑むのもいいなニヤリ



  子連れでリピしたいNo. 1かも

それはタイキラキラ

親はリピなのをいいことに、タイらしいことはあまりしていないけど、わりと子供メインで動いた旅なので参考になるかも?



星子連れオススメポイント

・ホテルのコスパの良さが半端ない(当時)

・子供はプールで大満足

・冬場でもあったかくて過ごしやすい

・超絶空いてたキッザニア

・フルーツ最高

・ごはんも安くて美味しい♡



今度行くときは定番なコースもいいかな〜と思ってます。寺院巡りはさておき(もっと大きくなってからでいいかと)、くるたろもゾウに乗りたいかもしれないし、蛇と戯れたいかもしれない笑い泣き

シリラート博物館も。←マニア受け


  親日代表といえば…

台湾だよね照れ

近いし安心していける国のひとつ。

上矢印これは台北。9ヶ月の時。

まだベビーなのをいいことに、食も何もかも大人メインで楽しんだ笑い泣き



その後、5歳の時に再訪。新幹線で南下。

子鉄のくるたろはそれだけでも興奮。

この時の方が子供に寄り添った旅かな?

高雄の無料で楽しめる施設上矢印


今まで行った夜市の中で最大だと思う上矢印


くるたろのコミュ力の高さにびっくり上矢印



星ベビー連れ子連れオススメポイント

・やっぱりみんな優しい

・冬場はあったかくて過ごしやすい

・地下鉄の駅にも綺麗な授乳室あり

・空港やデパートはさらに綺麗

・毎日がお祭り(夜市は大人も子供も最高)

・夜も街にひとがいっぱい

・ごはん美味しい!安い!!




台湾は私もオットくんも好きなので、既にくるたろもリピしてる国。そして、コロナ明け(もうそろそろいいよね?)の1発目の候補にもなってるところ。台北ばかりだったけど、高雄〜台南が最高に楽しくてハートここ数年?で流行り始めた台湾カステラも、ぜひ台南で食べて欲しい!!!




  偽物じゃないよ、本家だよ

香港ディズニーランドのことです笑い泣き

行ってきた〜と報告したら、何人かに「それ、本物?」と言われたんだが、ちゃんとオフィシャルなディズニーランドです。


なににびっくりしたって、日本のディズニーと比較すると、格段に空いている!!!


衝撃を受けすぎて、次の夏休みにまたいってみたらば混んでいたガーンガーンガーン

それでも日本の週末には満たない程度。



敷地は程よくコンパクトだし、混雑具合も大したレベルじゃないので、相当のディズニー好きじゃなければ1日で満足できるかと。

そして、夜のパレードは、あれ…やっぱり偽物?(じゃありません)とよぎるクオリティだったのもまたいい思い出笑い泣き


いずれもくるだろが2歳のときと3歳のときだったもんで、乗れるものが限られてて。

今行ったらもっと楽しめると思うウインク


でも、オフィシャルホテルが素敵でハート

ホテルのプール(1年中入れるらしいけど、冬場はさすがに寒そうだが…)もはしごできるし、ホテル内アクティビティも充実してるから、全然退屈しなかったよキラキラ




星子連れオススメポイント

・なにせディズニー、説明不要

・プールが素敵すぎる

・空港からアクセス良し



職場の先輩に勧められなかったら、きっと行かなかったと思う笑い泣きなぜなら、うちは家族揃ってそこまでディズニーフリークではない(オットくんはむしろ嫌いなんじゃないかと)から。日本のでさえも、ほとんど行かない笑い泣き笑い泣き

でも、香港ディズニーはリピしたし、またしたいと思ってるところラブ


街にも簡単に出れるから、香港美食も楽しめるのもポイント高いのですOK



  番外編①ここでは語り切れない

食に美容にエンタメに…と、総取りできる韓国は、ベビー連れ子連れにオススメというより、私が好きなだけてへぺろ


韓国の楽しみ方のポイントは、感じた事は我慢しないで口に出す精神で行くこと笑い泣き

そして、ハングルが読めるとさらに楽しさ倍増するよウインク


小学生くらいになった女子は楽しくて仕方ないんじゃなかろうか?こないだ、友達の子供(小6)が行きたい国は韓国って言ってたんだよねキョロキョロ


うちは息子な上に、連れて行ったのは4歳になる前。映えとか、わかりませーんなお子様だったので、公園にいきましたがね泣き笑い

チムジルバン巡りにコスメハントに朝から晩までショッピング。クラブ遊びはもうさすがにアラフォーには厳しいけれど泣き笑い


カフェ巡りとか、ほんと飽きない。

回りきれないくらいたくさん魅力的なカフェが溢れてるんだもん。

あと夏はピンス(かき氷)ね。今ならくるたろもピンス食べたさに付き合ってくれるかも?笑い泣き

映えとか、相変わらずわからんだろうけど笑い泣き笑い泣き


この時のソウルはハワイに行く時のトランジットだったんだけど、ハワイについてはいろんな人がレポしてるので割愛。

我が家のレポより格段に役に立つはずだから笑い泣き


ハワイのハロウィンの様子はこちら下矢印


  番外編②絵本の世界

こちらもあまり役に立たないであろうレポなんだけど、映画の中の世界みたいだったアイルランド

これも子連れ旅行の候補にする人、あまりいないんじゃないかと思うけど、とても素敵だったので最後にちょこっと紹介しちゃう。


滞在したのがダブリンじゃなかったこともあって、とてものどかで時間の流れがゆっくり。

公園で現地の子に混じって遊んでみたり、電車見てみたり←子鉄あるある


んで、このエアビーのお庭!!!

一般家庭のお庭がこんなんなの?!と衝撃を受けた…。


そして、乳製品が美味しい。

バターもクリームもミルクも美味しい=スイーツ最高なのねラブ

もう、そこだけを目的にもう一度行きたい笑い泣き



  いつか連れて行きたい

まだ、次男ユイユイは悲しいかな海外デビューの予定がありません。コロナ禍くるたろの小学校進学と野球生活がスタート、そして円安も手伝って海外熱が冷めつつあったここ数年。

(やっぱり国内はラク)

せっかく夫婦揃って育休取ってるのに、なんとも勿体無い←いや、違うだろ



気づいたら夫婦共にパスポートの期限切れてた笑い泣き

唯一くるたろのだけセーフ。一度更新してるから、あと2年くらい?



でも、こないだの沖縄(まだレポ全然書いてない)で、遠方へ行く旅の良さを再確認。


子供が2人になって、しかも1人はベビーなので、そりゃもー荷物も多いわ、面倒も多いけれど、非日常な時間を過ごすのって、楽しい。


わかってはいたけれど、くるたろの記憶にある海外旅行は、直近の2〜3か国。

だから、そんなちいさいうちから連れていくのは勿体無いなんて話も聞くけど、結果的には行ってよかった照れラブラブ


もちろん、旅費のこともあるけど(飛行機が無料ってのはかなりデカい)、記憶になくともその肌に感じた空気や感覚みたいなものは残ってるんじゃないかと信じてる。


くるたろは、スーパーマイペースでフレンドリー。場所見知りも全くなくて、好奇心旺盛。

もともとの性格もあるとはいえ、0歳の頃からあっちこっち連れ回してたのは、きっと関係してるんじゃないかと思うウインク


しかし、甘ったれユイユイの海外渡航。まず長距離フライトに耐えられるかが最大の問題でチュー

沖縄がいけたから、韓国、台湾、グアムあたりまではいけるかなー笑い泣き



できることなら、新婚旅行で行ったアイスランドに家族で行きたい照れ


きっと、くるたろはブルーラグーンで大はしゃぎするはず。



ユイユイが歩けるようになって、かつくるたろが家族旅行を楽しめる年齢のうちって、あと何年くらいだろう?

それまでに実現できるかな?

いや、実現するために頑張れば良いのか。


全くもって仕事復帰したくなかったけど、目標があれば仕事も頑張れそうな気がするキラキラ

うん、仕事も節約もがんばろうキラキラキラキラ



  おわりに

えらい長くなってしまったアセアセ

しかも締めが私の抱負みたいになってるし笑い泣き


ばーーーっと思い出すままに書き連ねてしまったので、不足情報ありまくりかもしれないチュー

後で補足するかもしれないので、そのときは再アップしやす


抜粋したリンクの前後の記事や、一覧のカテゴリ別から子連れで行った他の国のことなどもよかったらみてみてねウインク先述の通り、ちと王道からズレてる動きが多い&自己満ブログだもんで雑なレポも結構ある


もし、個人的にここどーなのよ?みたいな疑問点や質問などありましたら、気軽にコメでもメッセージでももらえたら嬉しいです爆笑


最後までお付き合いありがとうございましたハート