今回の台湾で一番衝撃を受けたのはこれ。
{2C3E034F-8ECB-4FEF-BC55-14C1B48D94CB:01}

哺集乳室 = 授乳室


日系デパートにあるのは驚かないのだけど、なんと地下鉄の主要駅にあるの。
{31F149F3-9342-49F0-BA2B-35C7F1D1E22D:01}

今迄は気にも留めなかったけれど、前から会ったんだろうか?にしても、どこの駅にあるのもとてもキレイ!!地下鉄もヨーロッパに比べると清潔だけど、これには驚いた。

例えば、士林夜市の最寄駅
{7D23E3F0-A33D-4785-A826-7CE361F7BA02:01}


{DA64B664-8221-4BC5-BE57-642448566146:01}

ここも忘れたw
でも、乗り換えがある駅にはあるよ( ̄▽ ̄)
{A4CD33FA-3936-498B-91AB-829AA03C4F66:01}

どこも可愛くしてあって、駅とは思えないクオリティだった!制覇したくなるくらいw
鍵がかかってるから、駅員さんに声かけると快く開けてくれるし、改札の外にあったとしても出してくれる(その逆も)。本当にみんな優しいなぁ。

空港はさらにキレイ
{11F6B48D-DBB5-4A1E-BB17-235CAA5F98E5:01}

{5CF7D33A-244C-4FCD-8AAB-6735A1A464F0:01}

地下鉄の駅はエレベーターもかわいいw
{43080E93-6CCD-4768-A972-927D6AF4FECD:01}

ヘルシンキでもみんな優しかったけど、台湾でもまた地下鉄に乗ると、くるたろを抱いてるオットくんはほぼ100%の確率で席を譲ってもらってたΣ(゚д゚)しかも老若男女問わず。
くるたろに笑いかけてくれくれたり、あやしてくれたり。台湾語はさっぱりわからなくて申し訳なかったけど、みんなとても親切で感動>_<

☆おまけ☆
日系デパートは文句なしのキレイさ!
{CE45A4FD-9BBA-4E35-94B7-68615314FD8A:01}

台北の駅前にあって便利な三越
{2D8E697A-0BF1-430A-9E95-1920F274843E:01}

SOGOはキッズコーナーもあった
なぜかロディが大量w
{38FDF215-4BDE-4C6C-A9C7-702B2E321EE1:01}

次に行くときにはもう授乳室にはお世話にならない可能性大だけど、オムツはもしかしたらまだまだしてるかもしれないので、覚えとこ( ̄▽ ̄)