積み重ねた4年間 | おひさまとまろん

おひさまとまろん

家族と趣味のこと
ライブ・イベントレポはブログテーマの
「LIVE・イベントまとめ」の記事からリンクしてます
アメ限記事多めでごめんなさい
アメンバー申請いつでも受け付けてます(*´꒳`*)

今日はRitoのサッカー大会


Ritoは俗に言う「スポ少」のサッカーチームではなく

幼稚園のスポーツクラブの延長線上なので

スポーツクラブ内のサッカーチームに所属しています


練習は2学年ずつで他の学年とは別の時間になっていて

今日の大会は1~2年生の低学年大会でした


会場は・・いつものように車で1時間半ほどかかる場所

実はスポーツクラブ内ではうちのチームが会場から一番遠いらしい・・・

今日も朝5時に起きてお弁当を作り6時半に出発でした

だって早く着かないと駐車場が遠くなるんだも~~~んがーん!!


と言うことで会場には8時に到着


ここの大会の決まりごとが全員参加

前半後半で選手を入れ替えて必ず全員が出場します


ところが今回Ritoのチームは1~2年で21人参加

前半後半で交代するとほぼ全員が入れ替わりになってしまうということで

A・Bチームに分かれてエントリーしていました


試合直前に発表されてRitoはAチーム

最近練習を見ていてもずいぶん動けるようになったと思っていたんだけど



おひさまとまろん

ゴール前での守り

おひさまとまろん
今回も後ろの方にいることが多かったけど

意外にタイミングよく動けていたし


おひさまとまろん
なぜかスローイングは一番多く投げていたかも( ´艸`)1回ミスッタケド・・・


思ったとおり今回の大会では今までになく良くボールに向かって行ってましたキラキラ


できる子達と比べたら全然まだまだなんだけど

幼稚園時代から丸4年!!一番いい試合ができました


とはいっても・・・惨敗だったんですけどね汗



一緒に大会を見に行ってたHanaが


「Ritoのユニホームって黄色く見えるんだけど・・・」


そりゃそうです

幼稚園の年中の時に買った120cmのユニホームを

4年も着てるんだから(笑)


このチーム・・・入ったばかりの子も多くって

年末に入った子もいたくらいです( ´艸`)

みんなまだ新品の新しい真っ白なユニホームなんですよね~

春には新しいユニホームを買ってあげようかなぁ・・・



おひさまとまろん

最後に先生からも褒められて


充実した一日になりました



この4年間サッカーに行きたくないとぐずることも度々だったし

練習中にやりたくないとすねることもあったし

練習後に不機嫌なことも毎回のようにありました


隣の市内の小学校まで毎週サッカーの送り迎えをすることや

ぐずるRitoの相手をするのも正直かなり辛くって

何度もやめようかと思ってきたけど・・・・・


最近やっとサッカーに対する成長が見れて


本当に続けてきて良かった~~~と思えた一日でした



次は3~4年生のチームになるので

またついていくのに大変だと思うけど

がんばって続けていけるといいなぁ


しっかし今日は疲れた~~~~


今日は晴れてたから去年の雨よりちょっとは楽だったけど

それでも空気はキンキンに冷え切ってたし

Ritoたちの3試合+Bチームの2試合を観戦してたので休む暇なしちーん

朝なんてグランドが凍ってましたよ~~すぐに溶けてドロドロだったけど汗


明日は洗濯物が大変だぁ~~~