・テストで100点取れなさそうなら学校休む。

 

・熨斗(のし)に書いた名前が気に入らなかったら何枚でも書き直す。

 

・ポスターを画鋲で貼ると、穴が開くから絶対にイヤ。

 

・ウソやごまかしは絶対に許せない。

 

 

 

それ、ホワイトタイプさんあるあるですよー!

 

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー/カウンセラー養成講師 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

お子さんが学校に行き渋る理由が、

「今日のテストで100点取れないから」だったそうです。

 

 

テストで100点取れないとなにがダメなのか聞いてみると

 

 

・他の皆は100点で、自分だけ100点じゃないと恥ずかしい。

 

・バカって思われたくない

 

・自分がバカなのが許せない

 

・テストの日に休めば、家でやって提出すればいい。

カンニングは絶対しない。

でも学校でやるよりも家でやった方がリラックスできる。

テストは家でやりたい。

 

・自分がまだ終わってないのに、他の人はどんどん終わって提出する。

自分がバカなのが許せない。

 

 

 

出てきましたねー!!

 

自分が許せないときましたか。

ホワイトさんですね。

 

 

★ホワイトさんってこんな人

 

 

 

 

 

ホワイトが起動してるときって、完璧を目指そうとします。

 

100点の自分が好き

 

不正なんてありえない

 

100点取れないならそもそもテストは受けない

 

 

 

 

 

まさにホワイト!!

 

まわりが気になるっていうグリーンも入ってますが、

この子はまずは理想と現実のすり合わせから始めたらいいですね。

 

もうちょっとその0か100かの厳しい世界から抜け出すことを教えてみましょう。

 

 

すこし肩の力が抜けて

自分を追い詰めないでいられるようになったら楽になるはずです。

 

 

 

 

 

 

★子育てにはこちらオススメ~!

 

 

 

 

 

 

 

 
◆不登校・行き渋り克服プログラム
・単発
・1か月コース
・3か月コース
詳しくはこちらから>>> 

 

 

 

 

■イベント情報

・1/21(金)、22(土) アクセスバーズ2講座

・3/10(木),11(金)ママのための子育て応援キュービックマム

・2/9(火)、2/19(土)なんでも相談室

■個別開催中
不登校克服プログラム
 

■受講生募集中
・ママのための色彩心理学カウンセリング基本・応用

・パステルアート
・保育士・教師のためのキュービックケア
 

 

 

お問合せフォーム>>>
 

・ラインでお気軽にどうぞ↓ポチッ↓

友だち追加

 

 

 





 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 


長崎・佐世保 色彩心理カウンセラー 日南絵里でした。