こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

今朝、寝坊をしてしまいました。

 

深~い眠りに入っているところで、夫から「6時半だよ!」と布団を引っ張られました。

6時半は、朝ごはんが出来上がって家族を起こす時間です。

 

 

やばい!と飛び起きたのと同時に、「起こし方がムカつく!!」とイラっとしたわたし。



ひとこと文句言わなきゃ!!と

瞬間湯沸かし器のように怒りが込み上げて起きて行くと、

 

 

リビングには長男の姿。

 

 

「学校間に合う?」と、機嫌の悪い声。

 

 

おや? わたしの怒りの矛先、夫は?
寝室を覗いてみると、夫、ゴーゴー寝ています。

 

 

 

 

「今わたしを起こしたの、あんた?」

 

「そうだよ」(ちょっとイライラしてる)

 

 

 

牛乳瓶の底のようなメガネをかけるわたしの視力と、

 

夫と体格が変わらない長男。

 

 

 

 

ハイ、見間違いでした。

 

わたしを起こしたのは長男だったんです。

 

 

 

それに気付いた瞬間、わたしの怒りはプシュっと鎮火されました。

 

 

不機嫌な起こし方をしたのが夫なら怒り爆発、

 

長男なら怒り鎮火。

 

 

なんだそれって食卓のネタになりました。

 

 

怒りは

 

出し入れ自在な、自分の目的を果たすために使うテクニックの1つです。

 

 

 

つまり、怒りという手段を使って、

 

人はなにをしたいのか、っていうことなんですね。

 

 

 

相手を思い通りに支配したい。

 

自分がどれだけ傷ついたか知らせたい。

 

 

「怒り」を使うときには、そんな思いがあるかもしれませんね。

 

 

そして、その怒りを使うためには相手役が必要なんです。

 

今朝の出来事は、「まさに!」と思わず笑っちゃっいました。


 

ちなみに、長男がどうして不機嫌だったかというと、

 

6時半にごはんができてないなら遅刻するんじゃないかって不安があったから。

 

「ご飯の前に身支度をして、準備の順番変えたら遅刻はしない」

 

そう説明したら、長男の怒りも鎮火。

 

 

怒りとは何か、を見た朝でした。


 

 

今日はアクセスバーズのギフレシ会。

いいタイミングでこんな感情が出てきたので、わたしの今日のテーマは「相手役のある怒り」かな。



西海市、諫早市からもいらっしゃいます。

 

今日の様子はまたお知らせしますね。

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

・メッセージも大歓迎♡

 

 

 

【8月の人気記事】

 


まじかるクラウン ネガティブな自分の感情を手放す「3ステップ」

まじかるクラウン 【9月開講】豊かさを受け取る!アクセスバーズ講座 佐世保市

まじかるクラウン 大きなお金を動かすときは誰だって不安になる。

まじかるクラウン 【9月開講】自分らしさを大切に育てたいママや先生のための子育て応援キュービックマム 佐世保

 

まじかるクラウン 【進路問題】子どもが夢を叶えるために、大人がしてあげられること
 

 

 

 

長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南絵里でした。