この子が産まれたら、ちょうど上の子の夏休み中なんです!

どうしよう!!

 

そんなママの声をお聞きしました。

 

小学生の夏休みって、ビックリするほど預け先がないんですよねー!

 

でも大丈夫!出産までは時間があります!

 

しっかり準備しておきましょう♪

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

先日、子育て支援で妊婦さんにお会いする日でした。

 

妊娠が分かって幸せいっぱいな人、

 

ツワリでふらふらな人、

 

産後の不安が押し寄せて来ている人。

 

 

おなかに赤ちゃんがいるママということは同じでも、

 

家庭の状況も、お仕事の環境も、体調もみなさんそれぞれです。

 

 

・入院中の上の子たちをどうしよう!

 

・夏休みや春休み、冬休みだったら、ママが産後だからって寝ていられない。

 

実は、2人目3人目を妊娠中のママにはこんなお悩みがとっても多いんですよ!

 

 

 

実家のサポートがないママは最近とても増えているそうです。

 

ご実家のお母さんが介護中だったり、

 

ご病気だったり、

 

バリバリ働いてたりして。

 

実家に里帰りすらしない・できない方ってたくさんいるんですよ。

 

 

私も里帰りしたものの、みんな土日も関係なく仕事してたから完全に放置。

 

すぐに自宅に戻って夫と一緒に頑張りました。^^

 

 

幼稚園だったら休み中のお預かりがある園も多いけど、

 

小学生を休み中だけ預かってくれる所って、あまりないんですよね。

 

 

そんな時は、市役所で聞いてみたり、ネット検索してみたり、ママ友の情報網を利用して

 

とにかく上のお子さんの預け先や、1人で過ごす方法を考えて行きましょう。

 

佐世保市内だったら、ファミリーサポート児童センターもあります。

 

家事代行を使うのも1つの手ですよ!

 

上手に利用できたらいいですね。

 


 

そして!こんな時代ですから!

 

パパが育休を取ったり、時短勤務にするっていうのもいいですよねー!^^

 

パパとの協力体制を作って行くチャンスかもしれない♡

 

 

ママが1人ぽっちで頑張るような状況にだけはしないようにして、

 

周りの人に、「助けて」って言ってくださいね。

 

 

時間があるからってのんびりしていたら、

 

絶対安静って言われたり、

 

入院が早まったりすることもあるので

 

できたら早めに動いておくといいですよね。

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

 

■おススメ記事
・ネガティブな感情を手放す3ステップ

・他人の「闇の流れ弾」は受け取らなくても大丈夫!
・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。