断食道場に行ってきました | 米粉教室 toricomeko

米粉教室 toricomeko

仙台で15年続く教室♡
謎の体調不良からゆるグルテンフリーを始めてみるみる回復!
14年続けたパン教室を思い切って辞めて、完全米粉の世界へ移行!

 

断食道場に行ってきました

 

断食道場?

 

 

断食道場・・・そこだけ拾うと

かなり辛そうな感じですが

 

実はそうでもなくて

身体の仕組みや体内で起こっていることを

実感するのにちょうどよかった

 

 

 

食べたもので体はできている

 

一度は聞いたことがあると思います

これを本当に感じました

 

 

すぐに実感したのがお肌

肌艶がすこぶる調子がいい!

 

すぐに腸が関係していることに気づきました

 

消化に負担がかからない食生活をすることで

内臓が休み、消化以外の働きをしっかりしてくれる

 

 

 

 

発酵食品

 

断食道場では、発酵食品の大切さも勉強しました

(ワークショップ付きの断食道場でした)

 

腸をいかにキレイにして

働きを良くするのか

 

元々発酵食品は大好き

普段から、麹、納豆、キムチ、糠漬け等々

 

でもね、食べるだけじゃ惜しい

食べないよりかはいいけど

元々の腸を正常な状態にしてあげないと

発酵食品の良さも半減しちゃう

 

 

どんなに発酵食品を取っても

いまいちピンと来なかったのは

 

 

腸を含め内臓が

消化にエネルギーを使っていたから

 

 

 

 

で、思い出したんです。

以前、麹の教室で

麹の化粧水がすごくいい!使ってみて!

って先生に教えていただいたんだけど

この時も、実感できなかった。

 

麹の先生って、どこのお教室の先生も

肌艶キレイなんだけど

それって、、てっきり麹を取ってるからなんだと思ってたけど違う!

食生活そのものが違うからだ!って思いました

 

甘酒いいよ!醤油麹いいよ!

のレベルじゃない‼️

 

だから腸活なんだ!

 

って、腹落ちしました