お客様からご感想をいただきました。 | 親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

親子関係改善セラピー@藤井〜思い出す魂の記憶〜

〜思い出す魂の記憶〜【新しく生まれ変わる自分との出逢い】
今まで役割と重荷を背負ってガチガチになっていた私が
新しく生まれ変わって魂の望みに従って存在している〜〜
そんな自分と出逢えるセラピーです。
心理カウンセラー藤井さやか Officailサイト

癒しと気づきのセラピー
親と子のおひさまギフトの藤井です。

ご訪問いただきありがとうございます。

(↓初めましての方は、こちらをクリック)
(プロフィール)


先日個人カウンセリングを体験して下さった方から、
素敵なご感想をいただきました。
ご本人の了承を得ましたので、
ご紹介させていただきます。
この方は、初めてのセッションではなく
数回受けていただいています。


T様 (30代女性)
藤井さま
こんばんは。
昨日は大変お世話になり、
ありがとうございました。
たくさんの感情を感じ、
大事な気付きを得られた時間となりました。
苦しい生き方を緩め、
本来の自由な自分に一歩近づけたような気がしています。

最後の体感と宣言を、
1日に何度も思い出して、
頭と体と心に覚え込ませようと思います。
私にとって、とても大切な感覚ですよね。

今日も早速何回か使いました。
いつも気持ちがぶれて、
他人軸で考えてしまうところを、
今日は「私のことは私が守る」と思い、
右手で右足の太ももをえい!と叩いたら
お腹から下に向かってぐーっと力が湧いてきました。
この感覚は、
「私は私でいいんだ」
「私は生きてていいんだ」
「私は今ここに生きているんだ」
という感覚で、
今までの私には感じなかった感覚です。
生きてる実感、
生きてていいんだという実感がなかった
私にとってはうれしい感覚です。
感じ慣れていない感覚なので、
忘れないように、
先程も申しましたように、
毎日何回も思い出して自分のものにしたいです。
とっても大切な感覚だと思うので。


セッションと関係があるかわかりませんが、
昨夜は息子が夢で大泣きして目が覚めました。
なかなか泣けない私の代わりに
泣いてくれてるのかなぁとふと思いました。
息子が泣いている間、
「悲しかったよね~」「辛かったよね~」と
小さい頃の自分に話しかけて
小さい頃の自分を感じていたせいか、
息子が泣き止んだ後、
私がすっきりしてました。

それと、夢うつつだったのでうろ覚えなのですが、
寝ながら私の体(上半身)が
勝手に振動するように動きました。
寝ぼけていて、自分で自分の体を
うまく動かせなかったので、
その振動に身を委ねることにしました。

以前TREというトラウマ解放エクササイズを
教えてもらったことがあります。
エクササイズで体を動かした後、
体を振動させることで
トラウマを解放するエクササイズで、
私が昨夜感じた振動は、
(TREはしてないですが)トラウマを解放していた
動きだったのかな⁉と思いましたが、
セッション後、
そういうことってあるのでしょうか~?

体が勝手に動くとか、
ちょっと不思議な感じでしたが、
今はセッションを受けて、
受ける前と比べて数段スッキリしているので、
とりあえず、昨夜のは苦しみの過去の自分からの
脱皮だったのかな?と考えております。



T様
先日は、こちらこそありがとうございました。
また素晴らしい感想をありがとうございました。
私までとても嬉しくなりました。
T様のお役にたてたのなら、何よりです。

お子さんとお母さんは、無意識(潜在意識)で
深くつながっているので、
お母さんのエネルギーの変化を、
小さい子どもほど敏感に感じ取ります。
息子さんに、
「悲しかったよね~」「辛かったよね~」と
小さい頃のご自身に話しかけて
小さい頃のご自身を感じられていたとのこと。
それは素晴らしいインナーチャイルド癒しに繋がります。

また、トラウマを体験された場合などは、
ご自身の筋肉にトラウマとしてその時の緊張などが、
記憶され閉じ込められるのです。
その緊張が解放されるときには、
確かに振動(震え)が起きます。

例えば、サバンナなどで
ライオンに襲われた動物たちが
一旦死んだふりをして、
その災難から逃れ、
命の危険が去った後、
その動物が
全身を身震いして
凍りついたエネルギーを振り落し
一気に逃げることが良くあります。

震えることによって
トラウマの凍りついたエネルギーを
解放させることが可能となります。

体が勝手に動いて嫌な感じなら、
問題がありますが、
その感覚が嫌ではない場合は、
その振動に身を委ねる事は、
とても大切なトラウマの解放に繋がります。

当時、動けなかった身体が、
動きたいように緩んで動けるようになっていくのです。
Tさんが、トラウマ解放エクササイズ(TRF)も
ご存じだったことと、
その振動に身を委ねられたことで、
より良い解放に繋がったように思われます。

「私のことは私が守る」

「私は私でいいんだ」

「私は生きてていいんだ」

「私は今ここに生きているんだ」

という感覚をぜひ大切にして
ますますお幸せになって下さいね。

T様、素晴らしいご感想をありがとうございました。



なお、念のために
トラウマの参考文献をいくつか挙げておきますね。

*「身体に閉じ込められたトラウマ:ソマティック・エクスペリエンシングによる最新のトラウマ・ケア」
ピーター・A・ラヴィーン (著),
池島 良子 (翻訳), 西村 もゆ子 (翻訳), 福井 義一 (翻訳), 牧野 有可里 (翻訳)  
星和書店

*「心と身体をつなぐトラウマ・セラピー」
 ピーター リヴァイン (著), Peter A. Levine (原著),
藤原 千枝子 (翻訳) 雲母書房

*「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ 」
デイヴィッド・バーセリ (著),
山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳) PHP

星お知らせ星


クローバー「いまここワークショップ 」(ゲシュタルトセラピー)
日程:4月14日(日)
時間: 10時~17時
場所:府中本町
詳細は、こちら

クローバーファミリー・コンステレーションワークショップ 第8弾」
日程:2019年5月26日(日)
時間: 10時~18時半
場所:京王線府中駅 徒歩1分
ファシリテーター:三上道代&藤井さやか
*ワーク(働きかけ)を受ける方(キャンセル待ち)
*ワークを受けないで参加の方(お席あります)
お申し込みは、こちら

クローバー個人カウンセリングの詳細はこちらへ



☆愛・感謝☆
親と子のおひさまギフト