自分のためだけに使える時間は何がしたい?? | アンガーマネジメントで『なりたい私』に

アンガーマネジメントで『なりたい私』に

怒りの本質がわかれば目指す自分が見えてくる
毎日の子育てや暮らしがもっと豊かに

9月。

子ども達の夏休みが終わりました。

今年は、統計上過去126年で最も暑い夏だったそうですね!

猛暑のなか、毎日子育てやお仕事を頑張った全国のママやパパ達、本当にお疲れ様でした!       

新学期が始まって、ほっとしている親御さんも多いのではないでしょうか。^^

 

先週行った式根島の神引展望台からの眺め。

・    

我が子が小さかったとき

「子どもに夏休みはあっても、母には夏休みがない!むかっと思ったことがあります。

・                

・             

家族が夏休みだと家事が増える。

子ども達が家にいる時間が増えるので、家は片付かないし、食事の作る頻度は増えるし、生活のリズムが崩れたり、1人の時間がなくなったり。

旅行や帰省は楽しいけれど、子連れで移動するとどっと疲れが出たり・・・。

暑いわ、長いわの夏休みは、私にとって楽しい反面、一番イライラしやすい時期でした。

・     

       

今は、子ども達が中高生となり

それぞれ部活やら塾やら友達との外出でいないことも多く、一緒にいる時間も少なくなりましたし

アンガーマネジメントのおかげで、イライラにどう対処すればいいかわかっているので、10年前に比べたら、10分の1程度のイライラしかないかもしれません。

・  

新島の白ママ断崖。

・      

そして、今年の夏、とっても嬉しかったことがありました。

「私には夏休みがない」と過去に思っていた私が、「私の夏休み」をとれたこと。ラブラブ

・    

・                

家族のスケジュールがなかなかあわず

今年は家族旅行や帰省ができなかったのですが

夫が「1人で行ってきていいよ」と言ってくれたこともあり、一人旅をしてきました♪(夫よ感謝)

・             

これまで出張や帰省目的で外泊することはあっても

子どもが生まれてから一人旅をする機会は、なかったかもしれません??

とにかく、かな〜り久しぶり。

・   ・               

3日前に飛行機と宿の手配をして、行ってきました東京の島、新島&式根島へ。




新島、羽伏浦海岸。

 

調布から飛行機で35分で行ける近さなのに、青い海と白いビーチに囲まれた美しい島。

         

レンタサイクルを借りて、サイクリングしたり、トレッキングしたり


新島、石山展望台からの眺め。

入口まで電動ではない自転車で上がったら、かなり汗だく💦

何度も引き返そうと思ったほど。💦

(車かオートバイの方がいいと思います。)

トレッキングコースは緩やかで、誰一人にも会わず、絶景を独り占め❤️



海に入ってシュノーケリングしたり

海中温泉入ったり


式根島、地鉈温泉。

崖を割ったような谷を深く降りて行った先にあります。

熱いので海水混じった適温の場所を探したり、小魚が泳いでるなかで浸かったり、時々波をかぶったり、岩場にはカニやフナムシがいたり。

なんとまぁ、ワイルドでワクワク・ドキドキしました!


松が下雅湯。

式根島、足付温泉。

ちなみに、海中温泉は水着着用です。

小さいお子さんがいるご家庭は、松が下雅湯か足付温泉がおすすめです。足元はヌルヌルしている箇所もあるので、気をつけてくださいね。

    


地元の商店でお弁当買って、ビーチで朝ごはん食べたり。



式根島の池村商店さんの鮭弁当、とても美味しかった!

滞在中、何度も立ち寄りました。


漬け丼。


おやつに食べた、コッペソフト!

この発想爆笑カロリー万歳!味も美味。

   

式根島、泊海水浴場。

小さなお子さんでも浅瀬で魚に出会えるし、

波が少ない安全なビーチがいっぱい。

       

好奇心の赴くままに過ごす旅。

・   

         

透明度の高い海に

広い空に

絶景に

本当に癒されました。

ワクワク、ドキドキ

心を動かす一人旅、最高すぎました。

・          

   

そして、思ったのです。

「自分のためだけに使う時間って、なんて贅沢なんだろう!」と。

・         

    

世のママやパパ達は

いつも子どものために、家族のために、学校のために、地域のために・・・子育てや家事、仕事を頑張っている。

・   

職場でも、会社のために、お客様のために、部下のために、上司のために、社会のために頑張っている。

誰かのために頑張っている人ばかり。

それも大事なことだけど・・・

・            

自分のためだけの時間は、どれだけ使っているだろう?

〇〇のために頑張っていても

自分のことは後回しになっていない??

・          

 

自分に与えられた時間を

自分が満たされることに

使うということは

    

自分を大切にするということ

自分の人生を満たすこと

そう思います。

・            

自分を満たす時間の使い方ができたら、

イライラしている暇などありません。笑

・     

・       

もし、自分のためだけに時間を制限なく使えるとしたら何がしたいですか?

・      

とにかく寝たい

友人と美味しいランチに行きたい

実家に行きたい

カフェで1人時間を過ごしたい

読書したい

動画やドラマの録画を1日中見たい

エステに行きたい

筋トレしたい

仕事したい

何もせずにゴロゴロしたい

やっぱり家族と一緒にいたい

・          

何がしたいかは、1人ひとり違います。

私は自分へのこの問いの答えが、「旅」でした。

・      

この問いの答えとして、

できるだけたくさんの「やりたいこと」を書ければ、それは自分の「リラックスメニュー」になります。

自分がやりたいこと、好きなこと、満たされることに取り組むと、私たちはリラックスできます。

1時間あればできること、半日あればできること、1日あればできることを書き出して、少なくとも1週間に一つはやってみましょう。

 ・      

子どもがいて難しい場合は、ご家族に協力してもらったり、託児に預けてみるのも一つの方法です。       

時間を自分のためにだけに使ってリラックスすることで、イライラしにくい自分をつくることができます。

・       

・     

あなたは

自分のためだけに時間を制限なく使えるとしたら

何がしたいですか?


新島で最終日に見た、水平線に浮かぶ虹🌈

・  

・   

・     

「上手に怒る」は生きる力。

子ども達の心を育むためのヒントをこちらの書籍でも紹介しています。↓↓↓

 

 

晴れコンサルティングのお申し込みはこちら   

 

晴れ研修や講演、執筆、取材等のお問い合わせはこちら

 

       

晴れ小尻美奈プロフィールはこちら

・   

晴れメディア掲載・執筆関連はこちら

 

 


晴れ著書・他晴れ

 

 

ママも子どももイライラしない 親子でできるアンガーマネジメント

Amazon(アマゾン)

1,540〜6,107円

 

 

親子でできるアンガーマネジメントゲームはこちら↓↓↓

みんなの怒りスイッチをさがせ!: ゲームで身につくアンガーマネジメント ([実用品])

Amazon(アマゾン)

3,960〜12,227円