一昨日のランチ、お夕食です もんじゃ焼き | ソラのゆったりフォトブログ

ソラのゆったりフォトブログ

毎日の暮らしで気になった思い、一瞬を撮ってゆったり楽しんで投稿します。

一昨日のランチ、お夕食です❣️
 
従妹を招いて、、「もんじゃ焼きランチ」です。
ホットプレートで焼きました。
 
 
 
まず、、明太子餅チーズもんじゃ。
最初はスーパーで販売されてる「月島もんじゃ焼き材料セット」で、キャベツ、明太子、お餅、チーズを用意して、、焼くだけビックリマーク
 
 
 
 
 
 途中経過を撮ってませんが、、やはりダントツ、明太子餅チーズもんじゃが美味しいわぁ❤️
ヒール🍺で乾杯ビックリマーク!!
 
 
続いて、シーフードもんじゃ
今度は、粉は我が家にある「天ぷら粉」20gにして、ソースはブルドックウスターソース大さじ2、水150ccで生地を作りました。あとは、キャベツ、シーフード、揚げ玉、小粒干しエビ。
 
 
キャベツ、揚げ玉、シーフードを炒めて、、。
 
 
土手を作って、中央に残った生地(粉、水、ソース)を土手の中に流し込む。
 
 
土手の中の生地が透明になりグツグツしたら混ぜ合わせて、、いただきまーすニコニコ
 
 
 スティックサラダには、もろみ味噌とマヨネーズにニンニク、おみそ少々に七味唐辛子。
 
楽しくおしゃべりして、、もんじゃ焼きの後はコーヒータイム。あっという間の5時間でしたびっくりニコニコ
 
お夕食は個食。私はまたまた、、明太子餅チーズもんじゃ焼きよだれ Mさん(息子)はトンカツを食べてきたそうてをすが、、もんじゃ焼きも。
 
さてさて、、昨日の朝の体重は前日と比べて、、600g、、マイナス、、びっくり
 
もんじゃ焼きは粉も少ないし、、昔は、、下町生まれの私にとっては子供時代はおやつでしたから、、ヘルシー❗