預けにくいと思うくらい泣き続けたこどもが笑顔で卒園♪ | 二人目妊活*もうひとり欲しい!と思ったときにいつでも産めるカラダをつくる妊活ナビゲート

二人目妊活*もうひとり欲しい!と思ったときにいつでも産めるカラダをつくる妊活ナビゲート

二人目妊活迷子になっていませんか?
二人目妊活ならではの原因と理由があります。
食事と生活習慣が変われば、妊娠しやすいココロとカラダが手に入る。
自然妊娠も不妊治療も、妊活は「急がば回れ」
本気で今の状況を変えたい!方に寄り添う、マンツーマンサポート。

 

おはようございます。

 

 
 
*** 一度公開したあとに、再編集しています。***
長文になりますが、私の子育て暗黒時代?の様子を追加しました。
 
昨日は、息子が通う幼児教室の卒園式でしたクラッカー

 

 

 

 
(お写真はHPよりお借りしました)
 
 

2歳になった一昨年の9月から1年半。

本当にここを選んで良かった!!

 

2~3歳。

心も体もグーンと成長するこの時期に先生方の溢れんばかりの愛情を注いでもらって、

息子も大好きな場所でした。

 

もし、この時期に私ひとりで息子と毎日24時間付きっきりで過ごしていたら、今のような息子ではなかったかもしれません。

 

私ひとりでは見つけられなかった息子の良いところや気になるところを気づいてもらえた。

ちょっとした育児の悩みにも親身に相談に乗って頂けた。

 

子育ては一人でやるものじゃない!!

 

本当に実感した1年半でした。



 

満2歳と3歳(幼稚園年少まで)の子どもが通うこちらの幼児教室。

4月から幼稚園の年少さんとして入園しますが、このお教室にもう1年通ってその後2年保育で!という道もあって本当に悩みました。

 

年少さんと同じ年の子どもたちは、ここではお兄ちゃんクラス。

ものすごくしっかりしているし、下の子の面倒見がめちゃくちゃイイ!

幼稚園ではいちばん小さいクラスになる幼稚園年少さんよりお兄ちゃんのようです。

 

運動会のプログラムをの完成度が高いのも、日ごろの先生方の指導がしっかりしているからでしょうね。

 

だからと言って、厳しいだけの躾教室ではなくて、そこにはしっかり愛情がある。

子どもたちにもその愛情が伝わっているからこそ、子どもが大好きな場所になるんだろうなぁ。



 

昨日の卒園式は涙・涙の素敵な式でした。

 

ここに通わせると決めたのは息子がまだ1歳の頃。

 

その頃の息子はどこに行ってもママから離れられないどころか、たまに一時保育を利用すると預けている間ずっと(2~3時間はザラ!)泣き続けているような子どもでした。

 

息子は可愛いけれど、精神的にかなり疲れていた私。

家にずっと居続けれるのもストレスたまるので、習い事も含めいろいろお出かけするようにしていました。

 

一時保育を利用してリフレッシュしたいのに、一時保育のあとストレスでさらに疲れる!という悪循環。

時々利用するんじゃなくて、決まったところに定期的に預けて、私以外の第三者にも息子の子育てを一緒にしてもらうのがいいんじゃない??

 

一時保育だと時々訪れる子どものひとりでしかないけれど、決まった場所に定期的に通えば息子に合った方法で息子を見てもらえるんじゃないかな?

 

保育園には入れないけれど、保育園以外でどこかいいところないかな~と。

 

そこで見つけたのがこちらの教室。

満2歳からの幼児教室で初めから母子分離。

早速問い合わせたところ2歳になる9月には入園できるとのお返事。

 

2歳になる9月が待ち遠しかったです。

 

通い始めて半年もの間ずっと泣き続け(それも毎回4~5時間!)、先生を常に独占して抱っこやおんぶで過ごしていた息子。

周りのお子さんは最初泣いていてもしばらくすると慣れてお友達や先生と楽しく遊ぶのに、息子は泣いてばかり。

 

全く笑顔の見られない様子に先生が心配され、主人も「まだ預けるには早かったんじゃないか?」と途中退園も何度か検討するような半年間でした。

 

言葉の出が遅く心配され、2歳3ヶ月頃やっと会話ができるようになりました。

自分の言いたいことがうまく伝わらずにイライラしていた頃が懐かしい。

ベビーサインでは伝えられるけど、周りのお友達と同じように言葉で伝えたかったんだろうなぁ。

 

3歳のお誕生日を迎える前の5月に妹が生まれ、精神的にもものすごくお兄ちゃんになりました。

 

気づけば笑顔で登園して、笑顔で退園するようになっていました。

ひとの何倍も時間が掛かったけど、息子なりに「ここは大丈夫、安心できる場所だ」と理解できた。

 

そして、お教室がお休みの日に「明日も行く!」と自分から言うくらい大好きな場所になりました。



 

そんな息子が、昨日は堂々と一人で入場し、しっかり先生の顔を見て椅子に座ってお話を聞いている。

もちろん、みんな静かに椅子に座って先生のお話をしっかり聞いています。

 

幼稚園年少で入園する前の子どもたちが、こんなに静かに人の話を聞けるなんて!!

たったそれだけでも、感動ですじーん

 

ちなみに、ここの子どもたちは2歳のクラスも椅子に座って先生のお話が聞けます。

 

ここに通ったことで息子は大好きなお友達に沢山出会い、

そして、私も、かけがえのないお友達ができました。

4月からはそれぞれ別の幼稚園に入園するけど、ここで出会ったお友達とは今後も永くお付き合いが続きそうな予感がしますラブ

 

さて、そんなおススメの幼児教室はこちらです↓↓

宝塚市のママさん、宝塚にほど近い伊丹市のママさん必見星

 

プチ幼児教室 http://www.puchi-cs.com/

 

食事は2歳児からお箸(エ○ソンではない普通のお箸)を使い、トイレトレーニングはママと一緒に取り組んでくださるので幼稚園入園前(早いお子さんで3歳のお誕生日を迎える前に)パンツマン宣言合格

 

家庭的な温かい保育で、時には厳しさもあるけれど愛情いっぱいドキドキドキドキ

 

4月からの入園希望の園児さんもまだまだ募集中のようです。

 

詳しくはお教室にお問い合わせください四葉2