”ことばは” ハッピバースデーわたし |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

五月一日

 

今日は誕生日だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまこの記事があがってきた。

 

 

年始に、ちょっと、いや、かなり凹むことがあった。

 

あれ、まて、なんだったっけ?笑っ

 

思い出せない..

 

人間にとって「忘れる」ってたいせつだな・・・。苦笑

 

 

あ、思い出した。爆

 

そうそう。そうだった。

 

 

凹んだ原因は、それは、善意からの言葉だったのだけど、

 

 

そう。

 

誰が主役とか、脇とか、目立つとか、目立たないとか、

 

前に出るとか、後ろとか、

 

ないんだよ。

 

 

わたしにとっては、

 

主役であろうが、脇役であろうが、

 

目立とうが、目立つまいが、前でも、後ろでも、隠れていたとしても、

 

おなじなんだよ。

 

 

それぞれの役割がある。

 

そして、誇りをもって、やるべきことをやっていたら(生きていたら)

 

それでいいんじゃないのかと思う。

 

 

わたしは、おされても、出ないときは前には出ないし、

 

縁の下の力持ちでも、

 

全身全霊、誇りをもって、やってる。

 

選んだものすべて。

 

それが道化でもそうする。

 

 

もう一つ。

 

 

過去を忘れることも、過去をなかったことにすることも

 

できないな。

 

 

どんなに今が新しくても、どんなに未知に挑もうとも、

 

まるごと、これまでの過去と記憶と、宝物いっぱい心に抱えて

 

サラリと、明日へゆく。

 

 

なかったことにはできないけど、

 

なくなるものや失われるものなら、黙って見送る。

 

 

これまでのすべてで、

 

今日を生きる。

 

明日へゆく。

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

そんな時、いつか聴かせてくれた言葉がわたしを温めてくれた。

 

 

過去を後悔しても否定しても

 

過去を無かったことにしちゃダメだよね

 

まるごとでキミなんだよね。