こころの彩 sui-sui-sui-sai |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

今日は水彩画のワークショップでした。


こころの彩 cocoro no irodori

〜イロを奏でる〜


水彩画アーティストのあらいいづみさんを講師にお招きしての講座。

先月こっそり開催したのですが、大好評すぎて。笑

それを見ていた方からオファーいただきました。

嬉しいリピートでの開催です。


そして、そう。

始まりはやっぱり、観音さまから。







観音さまとお話しして、観音さまの優しさに包まれて・・・。

そうして、こころの彩りを感じる。

幸せな色彩の時間。







水彩画なんて小学校以来という方も。

そして、絵にあまり良い思い出のない方も。







でもね。

だいじょうぶ。


絵の描けない人なんて一人もいないのです。

もしも描けないと思っているなら、

ちょっと方法が違うのかも。


アトリエではそんな幸せな色彩の世界を伝えています。

そう、この水彩画のワークショップも、

講師のいづみさんとそんな世界観が共鳴したから・・。







いづみさんは、「教える」というよりも、

優しい眼差しで「見守る」ことを大切にされています。

もちろん、ポイントはちゃんと教えてくださいます。

わかりやすくポイントを教えてくれた上で、

あとは、描く人の想いや自由な心を大切にしてくださいます。


よく二人で話すのだけど、

絵は、気持ちいいのが一番だよね。って。

テクニックも大切だろうけど、

私たちに共通するのは、想いや夢や優しさを

絵の中にそっと散りばめること。

それが、見てくれる人の心に共鳴したなら、幸せね。って。


心地よい呼吸で、心地よく色彩を感じながら

描く・・・。


間や空間や真っ白な余白を大切にしながら・・。

真っ白な空間ほど大切なものはない。

きっとそこには言葉にならない宝物がある。

そんなことを話していたり。







おやつの時間も、水彩画をイメージしてみました。

水と。

色と。

光と。







みんなで見てうっとり。

食べて美味しくてうっとり。

差し入れにいただいた富山のお菓子まで色彩だった。

・・・これがまたすごいおやつでした。

次の記事で書くぞ。笑







みんなね。

もう、無言。


ただ、ただ、色彩と戯れていました。

自分の心の彩りと。


さすがの私も静かにしていました。笑







不思議ね。

すごいよね。


ちゃんと、自分の世界が生まれてくるの。

心の彩りが浮かび上がってくるの。







いつもはパステルなのだけど、

水彩でもちゃんとその人の色になる。

その人の温かい心の色になるの。


色の人も。

・・・文字の人も。笑


ちゃんとその人の世界が顔をのぞかせるの。

ここにいるよ。

キミの色は、キミの世界は、ボクだよ。

ここにちゃんといるよ。って。







子供の頃以来ずっと離れていたって、

誰もの中に色彩の世界がある。


それは

こころの彩り。


忘れたくない、忘れられたくない、

忘れても忘れても、きっときっと、思い出す。

懐かしいこころの彩り。


誰もの中にそんな美しくて優しい色合いがあるんだよ。

って。


伝えられたら幸せで。

思い出してくれたら幸せで。







そして、そんな懐かしいこころの彩りから生まれてくるよ。

新しい世界が顔を覗かすよ。


ヤァ、待ってたよ。

って。


あの夏以来だね。

って。








いづみさん。

素敵な優しい時間をありがとう。


集まってくださった皆さん。

美しくて優しくて楽しいこころの彩りを見せてくれてありがとう。







絵心をたいせつに。

こころの彩りをたいせつに。


素敵な夏を。










ナイショ話

来年、ステップアップクラスをする予定・・・💕