伝言ゲーム・・ |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

先日、仕事で伝言ゲームみたいな体験をしました。

びっくりした。笑

今日は、そんなお話。


伝言ゲームって人を通せば通すほど、元々の本当の情報からずれていくもの。

100%そのままに伝わることはない。


噂が実にそうで、人の噂話ほど信憑性のないものなはい。

聞いた情報に、思い込みや、感情や、想像が加えられて、

尾ひれがついて一人歩きをしだす。


幸せな話ならいいけれど、噂ってよくない情報の方が圧倒的に多い。

最終的に、それが原因で人間関係が崩れたり、信頼を失ったり、

傷ついたり、恨んだり、後悔したり。


噂は、話半分に聞くのがいい。

できるなら噂話には耳を貸さない方がいい。

自分はこの話を何番目に聞いているのだろう・・そしてこの話が本当に正しいのだろうか・・

と、疑いを持って右から左に聞き流すぐらいがいい。


もしもそのことについて興味があるなら、本人に確かめればいい。

まぁ、本人と信頼関係がないとなかなか聞けないだろうけど・・・。


そして、自分はその噂話を広げる輪の中に加わらない方がいい。

もしも何かあったらトラブルに巻き込まれるし。

それこそめんどくさい。

時間という貴重な命の時を、そんなことに使うのはもったいない。


・・いや・・・好きならいいのだけどね。





私は、

・噂話は、聞き流す。(私に噂話をする人はほぼいない。笑)

・もしも噂話を聞いて気になったら、直接本人に尋ねるか、元情報を洗い出す。

・もしも噂話を聞いても、自分は伝えない。

・噂話の場に居合わせたら、相槌を打たない。やめようと促す。

・噂話がしたいなら、本人の前でする。




おしゃべりやコミュニケーションの一つとして、噂話があるのだと思います。

けれど、気持ちよい人間関係や信頼関係を築きたいなら、

憶測の飛び交う噂話とは早めにサヨナラしたほうがいい。

その時間、もっとクリエイティブに使ったほうがいい。


「噂話には、ハートがない。ハートから生まれる言葉だけを語ろう」








美しさを伝え行く噂話なんてあったら・・素敵。