いつも・・の中に。 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。


sola



青い鳥の話はきっと誰もが知っているだろうけど、

青い鳥の話を知っていても、つい、青い鳥を探してしまう。

どうしてだろうね。


「それ」は何時でも、此処に在る。

「その時」は今この時を置いて他にはないのに。


思うのだけどね。


幸せを生きるには、腹をすえるしかない。

「そう生きる」と、決めてしまうしかないんだよ。


そして決めたら繰り返すだけ。

心を込めて繰り返すだけ。


それこそが

〜直住月宮〜











* 直住月宮 *

ジキジュウガッグウ(ジキジュウゲツグウ)

弘法大師空海の言葉。


意訳すると、こんな感じ。


『自己と云うものは命の初めから月宮(悟り)に住しているのである。

(種子・煩悩即菩提・一切衆生悉有仏性)

その真実を今、直ちに自覚するのであれば、心や意識にかかる迷いの雲も、

光を遮るものではなく、かえって月を荘厳するものとなる。

心にかかる月や雲をみて右往左往するのではなく、

腹を据えて月そのものになってしまいなさい。

理想とする生き方を、今、直ぐに生きなさい。』


頭で考える癖のある人は多いと思う。

ある程度時間を決めていればいいのだけど、ずっと考えている。

ずっと同じことを悩んでいる。


大切なのは、

「どう生きたいのか」

「どう成りたいのか」


極論すれば、カタチから入ることが必要。

もちろん、考える時間も必要なのだけど、

カタチをつくってゆくこと、大切。


それは、まるで、習い事を始める時のように。

カタチから入って、繰り返して、身に付けてゆく。


もちろん、その過程で、最も大切なことは、

意識と言葉と行動。

それが美しく調和していること。


これを例えば、一生懸命一年ぐらい続けられたとしたら、

一年後、びっくりするぐらい色んなことが変わっている。


もしもできれば・・の話。

でも、

本気であれば、出来るはず。