子育て向いていないと思うあなたへ | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですおかあさん。ハートハート

 

 あそこの子 ほんまに良い子だよね~

 

 お母さんと仲良さそう

 

 スポーツもできるし

 

 頭もいいし

 

 何でもできる

 

 それに比べて・・・うちの子は・・・汗

 

 でも きっと お母さんがちゃうんやろうな~汗

 

 あのお母さん 怒鳴ったりしなさそう・・・汗

 にこにこ やさしそうやもんな~汗

 

 はあ~

 

 それに比べて わたしは 子育て向いてない泣き1

 

  比較から生まれるもの

 

 それは・・・

 

 優越感

 

 か

 

 劣等感

 

自分の中で 

自問自答した結果

自分で自分を

嫌な気持ちにさせるスパイラル泣き1汗

 

子どもを見るたびに アカンところばかりが目について

イライラ ガミガミいいたくなるけれど

 

でも

 

イライラ ガミガミいいたくなるのは

実は 子どもに対してだけではなく

自分に対して言っているところもある汗

 

 子どもの状態が

 親の成果になるように感じてしまったら

 

1人の人間を育てるという仕事は

ハードルが高くて 

毎日 エネルギー切れで

できやしない汗

 

 でもさ~

 

 子育てって

そんなに すぐに結果の出るものではないのよ

 

これまで

成績だの

能力だの

ノルマだの

何かと比較と成果の社会で生きてきた私たちが

 

 

急に

 

子育てという

なかなか成果の出ない場所で生きていくとき

 

これまでの価値感で

子育てしていたら

無力感を味わうのは 当然だと思うのね汗

 

 

 だから いったん

捨てようか!!

 

 

 「子育ては なかなか成果の出るものではない」

 

 「人間の価値は 比較してはかれるものでもない」

 

じゃあ 何を目指して

 

毎日すごそうか?

 

 子育てのゴールは

 

子どもの自立だという人もいる

 

わたしも そう思うけれど

 

じゃあ 自立って何?

 

 自分の事は自分でできること?

 明日の準備

 洋服の着替え

 顔洗い

 歯磨き

 

まだまだ小さい子に

 

ガミガミいってやらさなくても

 

絶対に大人になったらできることやでおかあさん。

 

ガミガミ言うて 

 

大切な芽を摘むよりも

 

今は まだ できない存在だと捉えて

 

できるようになるように 少しずつ一緒に練習したらいいおかあさん。

 

今日はできたね

今日はできなかったねって

そのとき

そのときを受けとめながら

一緒にあるけばいい・・・トイプー

 

そして

 

目に見える できることに焦点をあてるのもええけれど

 

わたしは

 

目の前にいる子どもの

 

心は健康かな?

身体は健康かな?

頭は健康かな?

 

って なかなか見えないところも見てほしいなって思うおかあさん。

 

 心が健康ならば 笑顔がでて 楽しそう!!

 心に元気がない時は 

 そっと寄り添って安心できる場所で、

 元気になるまで

 「あなたは大事な子だよ~ 大好きだよ~」って

 言ってやってほしいハート 

お母さんのその言葉は 子どもにとっての最高の栄養ドリンクよ!!

 そうやってまた 心が健康になれば、自分で生きる力は子どもは持ってるよ!!

 

 

 身体が健康ならば ご飯食べて 子どもが自分の好きなコトやってるやろね

 身体が元気ない時は ちょっと休んで身体の元気とりもどそうって

 やさしいご飯をつくってやってほしいaya

 ママはあなたにいつまでも元気でいてほしいと思っているよって

 早く寝なさい!! と怒る前に本当の気持ちを伝えてほしい

 まわり道したって 元気になればいくらでも また始められるからaya

 

 

 頭が健康ならば いろんなこと吸収して 刺激受けて 発見してるやろう

 勉強だけではなく 

 好奇心という種が育まれるようなそんな行動をしているやろう

 頭の健康は

 新しい事を発見する楽しさを味わう事

 子どもが何に興味があるのか?

 どうしてそれが好きなのか?聴いてみてハート

 そこに生まれる会話が

 ますます子どもの頭の健康につながって頭の訓練になるよaya

 勉強は机上だけにあらず!!

 

 そして

 

ママ自身の

 

心の健康

身体の健康

頭の健康

 

はどう?

 

ママの心が元気でないと、そら~子どもを受けとめる力はないさaya

子どもの駄目なところを見ている目で

自分の駄目なところを見るのをやめちゃおうaya

 

今日も朝ごはん作るのに早く起きた わたしえらいな~ハートって

今日も家族の洗濯物 ほしたで~ わたしえらいな~ハートって

今日もみんなにおはよういうたで~ わたしすてきってハート

 

イチイチ あったり前にやってること認めてやってくれ~自分のおかあさん。

自分の心の健康に心をくばってくださいおかあさん。aya

 

それから

 

ママの身体の健康はどう?

疲れは貯まってない?

肩はこりこりじゃない?

 

自分だけの予定で動いていないママも

背中と右手に子どもを抱えているママも

自分の身体 どうですか~って感じてやってほしいおかあさん。

 

いたわってほしいのよおかあさん。

 

いつも 重いものもってくれてありがとう わたしaya

言うてくれ~~~~きらきら

 

たまには

子どもに 肩もみたのもうaya

美容院いってマッサージしてもらったらまた笑顔になれる力もたまってくるさaya

 

ほんで

 

ママの頭の健康はどう?

育児書ばかりをみて凹んでないか?

育児書見たって うまくいかないでしょう。

そんなん 見ないでいいから

すきな本手に取ってみてハート

 

ファッションでも グルメでも 旅でも お花でも

紅茶でも お料理でも 自分がワクワクするや場所にいって

頭を休めようおかあさん。

 

きっと いつもいろんなこと考えてくれている頭だからaya

 

頭が休まったら また 良い気づきが ふってくるさ~おかあさん。aya ゆるめて ゆるめて 深呼吸aya

 

子どもとママの

心の健康

身体の健康

頭の健康

を感じて・・・ハート

 

 

 あの子は何ができる

 うちの子は何ができない 

 

 あの子は何級だ

 うちの子は何級だ

 

 あの子の進度はどこだ

 うちの子の進度はどこだ

 

 見るところはそこではないaya

 

 今 目の前にいる子どもとママの

 

 心は元気ですか?

 身体は元気ですか?

 頭は健康ですか?

 昨日より今日 成長したところはどこですか?

 

 そこをみて

 

 ママが 栄養補給できる言葉や行動をしていれば

 おのずと 子どもは 伸びていくものハート

 

 そして

 伸びた先に

 子どもが 自分に自信をもって

 自分から

 自分の力で

 自立していくものおかあさん。

 

 自立させなければならないと決めなくてもいいと私は思う

 

 

 

 比較を手放し

 目の前の子どもだけをみてみようおかあさん。ハート

 

 比較を手放し

 

 自分自身の事だけ感じてみようおかあさん。ハート

 

 そして すぐに成果の出るものではない子育ては

 

 昨日よりも 気持ちよく過ごせたね

 昨日よりも 会話がいっぱいだったね

 昨日よりも お母さん楽しかったよ

 今日も元気でいられたね ありがとう!

 

 その存在に 感謝して

 

3歩進んで 2歩下がる日も味わいながら

一進一退でも

 

今 このときを 一緒に過ごせることを存分に味わい

 

のんびりと歩いていこうではないかきらきら

 

子育て期間は みんなが想っているよりも 長くはないから・・・

今 このときを 大切にしていこう!!

 

 そんな風に こそだてできたら うれしいなって思った人は

マザーズスマイル塾においでおかあさん。ayaaya

 

深い理由はなくてもいい 

いいな~

そんな子育て出来たらaya

って思ったその気持ちがあれば

ワタシにはむりかもとか

ワタシにはできないと思うとか

 

そんなんいらん汗

 

できないところ 

しらないところから

できるように

知れるように

一段ずつ階段をあがっていきましょうおかあさん。aya

 

おかあさん。子どもと共に 幸せになりたいママ ぜひ マザーズスマイル塾へハート

 

 

 

おかあさん。コーチ yum

  あなたらしく生きられる

 自分を幸せにするトリセツづくり コーチングセッション 

  自分を育てたい 自分を好きになりたい 自分を応援できる自分になりたい

起業も子育てもなにをやるか?ではなく 自分はどうありたいか?ということが

とても重要なことです。不安や心配で心がいっぱいになるよりも

まずは 行動をかさね あなたが変わっていくことを実感してください。

自分を理解し ナリタイ自分になるサポートをいたします。

 

 コーチングセッション詳細はこちらから木

 

 
Yonda?はじめての方 大阪以外からも参加大歓迎

 自分に自信をもち 毎日を楽しく豊かに過ごせる

ママのための自分応援サロン (オンラインZoom)


 
子どものこと 家族のコト以外に 定期的に自分の心の声を聴き
自分の在り方や考え方 現在地を知る
自分のためだけの時間を 持っていただくことで
だれでもない 「自分を主」として 選択し 行動できる力も育めます。
誰かを幸せにするには あなた自身がまずは幸せであってほしいと願っています。
優しさと愛を感じられるママのための自分応援サロン
 
  参加費 1回毎の参加費 3500円(2017年4月~)
        半年会員    15,000円(1回 2,500円)
  定員 6名様(残3席) 詳しくはこちらから