子どもと一緒に幸せになるために選んだ道 | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですおかあさん。ハート

 

 うたた寝をしていましたZZZ

 

小さい息子と 小さい娘と

 

いっぱいいっぱい 過ごした日々の事を

 

思い出していましたaya

IMG_20170529_131951362.jpg

 

 

息子は 幼稚園に1年だけ 通いましたさんぽ

 

それ以外は、私と共に、

 

この地球の小さな発見

 

していたのです(笑)

 

 みつばちが 一匹 ベランダのラベンダーにやってきましたゲストみつばち

 

ズーム機能のついた ビデオをもちだし

 

「あのみつばちさんの お働きを 録画しよう」

 

2人で 窓辺から みつばちさんを 撮影しましたビデオ

 

 ズームされた映像には、みつばちの足に 花粉の固まりが

 

ついていることも 発見できましたゲストみつばち

 

 息子は 図鑑を持ち出し

 

リアルなみつばちさんが やっていることを

 

図鑑の解説をもって 「知る」ことができましたゲストみつばち

 

「みつばちさんの おはたらきに ありがとう」 と 

 

2人で感動していました。

 

IMG_20170519_131536589.jpg

 

 ちいさい机を 2つ並べて

 

リンゴりんごの絵を デッサンしました。

 

「見たまま書いてみよう」

 

そうやって 見たまま書いたつもりなのに

 

書きあがってりんごの絵は ふしぎな絵になりました。

 

「見たままって むずかしいんだね~」

 

 その日から 彼は ビデオの一時停止機能をつかって

 

隣のトトロの 猫バス をデッサンしはじめました

 

一時停止機能は 数分立つと 動き出す・・・

 

また 同じ場面に戻す事も 難しい・・・

 

でも 根気強く やっていました。

 

そのままを 書き写すのは 難しい・・・

 

そのままの状態でいるのは 難しい・・・

 

 

IMG_20170521_074115488.jpg

 

 娘は 産まれた時から 眼の力の強い子でした。

 

「この子 眼力があるね」

 

出逢う方々に そういわれましたあかちゃん 喜ぶ

 

心の内を 見透かす力があると

 

ワタシは彼女の 才能を感じました。

 

だからこそ 

 

彼女の前では 嘘偽りのない ワタシでいようと決めたのです。

 

心からの平穏な気持ちで 接するトレーニングを

 

娘に接しながら 練習しました赤ちゃん(女の子)

 

彼女の機嫌に 流されず 

 

自分を持つという事・・・

 

 「ぎゃ~~~~悲しい~」と 泣き続ける彼女をみて

 

抱き上げ

 

「泣いているんだね悲しい」と 言葉をかけました。

 

「ぎゃ~~~~~悲しい悲しい」と 泣いている娘を穏やかな気持ちで抱きしめながら

 

「そっかそっか~。泣きたいんやね~~~」と 言葉をかけました。

 

すると 彼女は ぴたりと泣きやみましたおかあさん。

 

 「泣きたいキモチやったんやね~。そっかそっか~。泣いてもいいよ~」

 

乳幼児のときから

 

こうやって 眼を見て 話しかけ

 

会話を楽しめる子でしたハート

IMG_20170521_074106862.jpg

 

 仕事をしないで

 

子どもたちと過ごしていることに

 

幼馴染は これぞ奇跡!! だと言いました。

 

「由美が 仕事をしないで 子育てだけをやるなんて思ってもみなかった。」

 

そらそうでしょう。

 

あっさりと 地位も名誉も捨て去り

 

子育てしてますって 友人から見たら

 

奇跡だったと思いますトイプー

 

わたしは 仕事をしようとは

 

一度も思わなかった。

 

むしろ

 

誰でも代わりのいる仕事は

 

別の誰かにやってもらって

 

ワタシしかできない子育てを

 

ワタシは担わせてもらうぞ

 

迷いなく想えました。

 

 

 

 それくらい

 

子どもを育てるという事が

 

わたしにとって

 

自分を育てることと同じだったのですあじさい。

 

 

 

「この子たちと幸せになりたい」

 

「この子たちの成長を近くでみていたい」

 

「この子たちと一緒に 家族の形をつくりたい」

 

「今しか 味わえない時間を 見落としたくない」

 

「この子たちと 成長していきたい」

 

 今年 息子は18歳になります俺、亀梨!

 

娘は中学1年生うさぎクッキー

 

 わたしは 子どもたちの巣立ちを

 

心から安心して

 

心から笑顔で見送れそうです。

 

なぜならば、

 

彼らとは 地下のふか~いところで

 

繋がっているカクニンが

 

お互いにできたからおかあさん。ハートハート

 

そして 彼らもまた

 

自分たちの原点である 巣 から

 

無限の愛を 感じることが出来たと思うからおかあさん。ハートハート

 

 わたしは 子どもたちと

 

沢山出会えましたおかあさん。

 

コミュニケーションを通して

 

共に過ごす時間を通して

 

彼ら彼女を理解し

 

たくさんディスカッションをして

 

たくさん笑い たくさん抱きしめ

 

時折喧嘩もしながら

 

彼らと 関わりあえましたおかあさん。

 

 共に泣き 共に笑い 共に悩み 共に味わい

 

あ~ 良い時間でした拍手拍手

 

 この時間が もたらしたものは

 

彼らへの信頼と わたしは彼らを尊敬しているということおかあさん。ハートハート

 

 生きる力があるからこそ 今 ここに立っている!!

 

それで充分!!信頼と尊敬です!!

 

 子育て期間は みなさんが想っているよりも短く あっという間なのです。

 

この時間に 子どもと向き合って下さい。

 

子どもが 何が好きで 何に興味があって

 

どんな事を考えているのか 関心を持ってください。

 

もういいわっていうほど、 愛して下さい。

 

愛をつたえてください。

 

子どもと一緒に幸せになりたいから スマイル塾に来ました。

 

というママがいます。

 

 そう!!

 

子どもと一緒に幸せになろう!!!

 

子どもと一緒に 幸せになることを 

楽しむ子育てを一緒にしましょう!!

 

子どもがいくつからでも 大丈夫!!

そんな気持ちを抱いた方は ぜひ 連絡くださいおかあさん。ハートハート

 

Yonda?子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育むママのための
  コーチング塾 マザーズスマイル塾


 
  
幼児から小学校 中学生のお子さんをお持ちのママに
子どもの自己肯定感を育むコミュニケーション方法をお伝えします。
自己肯定感に加え、親子の間に信頼の貯金を育み
お母さんが何を大切に子どもと接していきたいのか?
子育ての軸も見つけていきましょう。
あなたがコミュニケーションをみにつけることで、家庭の会話が変わり
自然に子どものコミュニケーション力も育まれます。
 
キューピッド 6月からのマザーズスマイル塾 あべの天王寺教室クリック 募集中
 キューピッド6月からのマザーズスマイル塾 箕面小野原教室クリック募集中
キューピッド8月&9月の子どもの不安の受け止め方 1Dayセミナー募集中
  

 

箕面小野原多文化交流センター

 

 

 


 
 
Yonda?はじめての方 大阪以外からも参加大歓迎

ママのための自分応援サロン (オンラインZoom)


 
子どものこと 家族のコト以外に 定期的に自分の心の声を聴き
自分の在り方や考え方 現在地を知る
自分のためだけの時間を 持っていただくことで
だれでもない 「自分を主」として 選択し 行動できる力も育めます。
誰かを幸せにするには あなた自身がまずは幸せであってほしいと願っています。
優しさと愛を感じられるママのための自分応援サロン
 
  参加費 1回毎の参加費 3500円(2017年4月~)
        半年会員    15,000円(1回 2,500円)
  定員 6名様(残3席) 詳しくはこちらから

 

 

 

おかあさん。コーチ yum

 自分を幸せにするトリセツづくり コーチングセッション 

  自分を育てたい 自分を好きになりたい 自分を応援できる自分になりたい

起業も子育てもなにをやるか?ではなく 自分はどうありたいか?ということが

とても重要なことです。不安や心配で心がいっぱいになるよりも

まずは 行動をかさね あなたが変わっていくことを実感してください。

自分を理解し ナリタイ自分になるサポートをいたします。

 

 コーチングセッション詳細はこちらから木