母学セミナー in 広島 | 広島の水源が汚染?恵下埋立地(仮称)整備事業を考える

広島の水源が汚染?恵下埋立地(仮称)整備事業を考える

広島市の水源に、ごみの最終処分場を作る計画があります
安全性が疑問視されているにもかかわらず、強引に計画を進めようとしている行政・・・
たくさんの市民が声をあげるしか変える方法はありません
できるだけたくさんの方に関心を持っていただきたい問題です

今日は待ちに待った

母学セミナー in 広島

母学アカデミー学長の河村京子先生をお招きしての1dayセミナー


午前【お金の管理の出来る子どもの育て方】
午後【説明力養成入門講座】



を開催しました音譜


イベントの主催は何回も経験しているけれど
講師の方をお招きして
お客さんを集めて…

という経験はまったくの初めて!!


なぜってとにかく

自分が聞きたかったんです(笑)

どうしても聞きたかった「お金の管理¥

誰かが呼んでくれるだろうと待っていたのですが・・・


待ってたら産まれちゃうじゃん!!!(笑)ショック!


なら自分で呼ぶしかないドンッ

ということで
同じく河村先生ファンのゆりとともにセミナーを主催することにしたわけです



とはいうものの

集まってくれるか不安・・・


という不安がまったくの杞憂に終わるほどの

満員御礼!!!



母学セミナー2



畳スペースも子ども連れのママでいっぱい!

いつもお世話になっているオフィスフローレは熱気に包まれましたアップ


セミナーはもちろんのこと

ランチ会や懇親会も質問のオンパレードで大盛り上がり

母学人気を実感するとともに

いかにお母さんたちが子育てで悩んでいるか再確認しました星



河村先生に出会った後のゆりの変化や

今日来てくれた方の話を聞いていてたくさんの気づきがありましたキラキラ



お母さんたちの悩みは尽きないので

ママ友同士で悩み相談したり

愚痴を言い合ったり

多かれ少なかれほとんどの人はしていると思うんです


話したり共感してもらうことで

癒されたり

ストレス発散される部分ももちろんあるので

それはそれで大切ですが

悩みそのものは解決しない(ことが多い)


それとは別に

子育てを学び

視点の数を増やしていくことで自分なりの答えを見つければ

子育てはどんどん変わっていくんだなぁと思いました



先生の丸写しではなく

あくまでその家庭、お母さんに合った「軸」を持つことを大切にしている

そんな母学だからこそ

お母さんの変化が早いんだろうなと思います

子どもは素直だから反応も早いですしね



もちろん

話すのは先生ですし

変わるのはお母さん自身の力なのですが


そのきっかけを作るお手伝いができて

とても幸せな1日でしたドキドキ



場所を提供して下さったオフィスフローレのかおりさんとのぞみさん

わざわざ山口からお越し下さった河村京子先生

本当にありがとうございました音譜


最高の胎教でしたドキドキ




本当はもっと書きたいことがあるのですが

疲れたので妊婦はもう休みます(笑)


河村先生と