マザーズコーチングシェア会 | 広島の水源が汚染?恵下埋立地(仮称)整備事業を考える

広島の水源が汚染?恵下埋立地(仮称)整備事業を考える

広島市の水源に、ごみの最終処分場を作る計画があります
安全性が疑問視されているにもかかわらず、強引に計画を進めようとしている行政・・・
たくさんの市民が声をあげるしか変える方法はありません
できるだけたくさんの方に関心を持っていただきたい問題です

今日は


いつもお世話になっているシェアカフェmaaruドキドキさんで



マザーズコーチングのシェア会に参加してきました~(‐^▽^‐)



マザーズコーチングとは?

マザーズコーチングHP



公文ユカティーチャーに教わったメンバーで


学んでからの気づきや変化をシェア&ディスカッション



マザーズコーチングシェア会


私,顔がさらに丸くなってます・・・ガーンギャー


まぁそれはどうでもいいとして



参加者さんから出たお悩み



「人の子には優しくできるけど,自分の子には厳しくなってしまう」



をメインテーマに意見交換しました(脱線することも多々ありましたが,笑)




私はまだ子育てしていないので経験したことはありませんが


あり得る場面だし


そういうのを敏感に子どもは感じていますよね




合格自分の子には責任がある


合格自分の子には教えたい(教えないといけない)ことがたくさんある


合格よその子はよその家の方針があるから口出しできない,しない


合格よその子は適度な距離感がある


合格子どもの評価が自分の評価につながると思い,周りの目が気になる

(ダメなお母さんだと思われたくない)



などいろんな意見が出ました


その上で


マザーズコーチングで学んだ考え方にもとづいて


どのように子どもに伝えていくか


どのようにフォローしていくかなど


話し合っていきました





正解合格はないんですDASH!



(NGワードはありますが)


それにお母さんも人間なので毎回思った通りにはいきませんよねシラー


イライラしているときなんて特に・・・



そういう(ときにNGワードも言っちゃう)


完璧でないお母さん(自分)


いろんな意味で人間らしいお母さん(自分)も受け止めながら



じゃあそんなときどう子どもと接していこうか??



と考える「視点」を増やしていけるので


肩肘張らずに普段の生活に取り入れていけそうです





受講仲間であり


子育て中のゆりも実践してみて


子どもちゃんに変化が見られているみたいですラブラブ



実際に変化を感じられると嬉しいよね~



私も楽しみですドキドキ





そんなマザーズコーチングを多くの方に知って頂くイベントが企画されています!!


マザーズコーチングフェスタ



マザーズコーチングを受けていない方も参加できるので

(むしろそういう方に来て頂きたい)


お時間が許す方はぜひ音譜



私も受付などお手伝いする予定です

(9ヶ月妊婦なので無理なくね,笑)