真似っこ大好き ステップ1(1-2才)クラス | 長津田 おひさま♪あおぞらリトミック(0歳〜親子)

長津田 おひさま♪あおぞらリトミック(0歳〜親子)

横浜市緑区長津田でリトミックしています♪
”おひさまのように温かく、あおぞらのように広い心”で見守り、
音楽で遊びながら
”おひさまのように輝く笑顔、あおぞらのように澄んだキラキラした瞳”を引き出していくことを
モットーに活動しています☆

横浜市緑区長津田、いぶきので活動中。

晴れおひさま♪あおぞらリトミックの

こいけゆきこです。


駅から長津田地区センターに向かう

歩いて7分の間の、お宅の庭先や

マンション前で見かけた紫陽花たち

毎年、楽しませて頂いています。



今日は

長津田地区センター主催の

親子ふれあいリトミック講座を

させて頂きました。


5ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃんたちとの

ベビーリトミック


今、おひさま♪あおぞらに来てくれている

ベビーちゃんたちよりも

更に小さくて…


赤ちゃんの可愛い姿と、

初めてのリトミックを

楽しむママさんたちから

たくさんの愛💕を感じさせてもらいました。


​ステップ1(1-2才)のリトミック

紫陽花の時期に

小さな赤ちゃんたちに出会うと、

ステップ1(1-2才)クラスになった

お子さんたちの1年前を思い出し、

本当にすくすくと成長してきていることを

感慨深く感じます。


昨日のクローバー「いぶきの」

ステップ1(1-2才)クラスのおともだち


ベビーちゃんの時は

お膝の上や抱っこでの活動が中心だったけど、


今はお母さんと手を繋いで

自分で歩いて、

ピアノの音が止まったらストップ!


「しーっ🤫」のお指を立てて

本当に可愛らしいです。


1才の頃のお子さんたちは真似っこが大好き歩く


お母さんや先生の真似をしながら

いろいろなことをどんどん吸収していきます。



これは何?

どんな音がする?

どうやったら聞こえる⁈


好奇心旺盛に

自分でやってみたい!の気持ちが

芽生えてきています。



雨の日にお散歩に行ったら

どんなかな?

何に出会える?


講師のピアノの即興演奏の

リズムの変化や音の高低、

ニュアンスや合図を

聴き分けることにより

「聞く耳」が育ちます。


絵本や絵カードで視覚的にも

刺激がいっぱい!


お子さんを惹きつける

スカーフやボール、フープなどの

楽しい教材も使いながら


大好きなお母さんと一緒に

音楽に合わせて動いたり、歌ったり、

楽器を演奏したりしながら

「音楽って楽しいな♪」の気持ちを育てます。


来年の紫陽花の頃は

みんな、どんな様子でしょう?


これからも、季節を感じながら

リトミックしていきましょうね。


おこさんたち、

一人一人の成長が楽しみです。おねがい



今年度の

ベビークラスの様子は

こちらをご覧ください↓


ステップ2(2-3才)クラスの

様子はこちら↓


おひさま♪あおぞらリトミックでは
一緒にリトミックしたいおともだちを
募集しています。

リトミックって

どんなことをするのだろう?

と思ったら、


おひさま♪あおぞらリトミックに

一度遊びに来てみてくださいね。

(体験費 500円)


ベビー(生後4ヶ月から)

ステップ1(1-2才)

ステップ2(2-3才) 各クラス

リトミック体験 受付中です!

 日程

おひさま (火)

長津田地区センターにて

 6/11. 6/25.  7/9. 7/23


いぶきの (月)

いぶき野小学校コミュニティハウスにて

  6/17.  7/1. 7/29


    

2024年度
リトミック時間割♪


晴れおひさま(第2.4火曜日)
長津田地区センターにて
ベビー 10:15〜10:50
1-2才   9:30〜10:10
2-3才 10:55〜11:35

クローバーいぶきの(第1.3月曜日)
いぶき野小学校コミュニティハウスにて
ベビー 11:00〜11:35
1-2才 10:15〜10:55
2-3才 9:30〜10:10


お問い合わせはこちらのフォームから

体験希望会場.日程をご記入の上、お気軽にどうぞ↓


おひさま♪あおぞらリトミックには

長津田、長津田町、いぶき野、長津田みなみ台、霧ヶ丘 などから来てくれているおともだちがたくさんいます。

また、電車で、青葉台、田奈、中山、十日市場、こどもの国、相模原、町田、中央林間方面などから通ってくださる方もいらっしゃいます。