モノアイズ、アジカンのツアー観に行って今年はライブ納め。 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

12月後半は、19日にモノアイズのライブ観に行った。

家からも職場からも徒歩15分のなんばハッチなのに、その日、仕事の最終が京都。

残念なんだけど、サラリーマンだから仕方無い。

 

ただ悔しいのは、恐らく今年観たライブで一番熱いパフォーマンスと客だったこと。

19時スタートで到着が20時。

細美さんのMC中だったけど、もう完全にステージも客席も出来上がってる状態。

2階席から眺めたら、なんばハッチってこんなにギッチギチに客をハメ込めるんだって、

なんか感動的なぐらいのギュウギュウさ。

 

ハイエイタスよりもお客さんが暴れやすいんだろな、スカッと。明らかに頭上ゴロンゴロンしてる人の数が違う。「Run Run」なんか、曲の持つパワフルさが客に完全になだれ込んでた。

ゲームで例えるなら、ハイエイタスがファイナルファンタジーで、モノアイズがドラゴンクエストって、いかがでしょ?

 

たった6曲しか参加できなかったけど、いろいろ楽しめた。

ハッチの2階席CC列だったけど、ここは、めちゃくちゃ当たり席。

せり出してる部分だけど、かなりステージに近くて全体を観ることができる。

 

モノアイズメンバーが広いステージの中でも、

中央のところにギュッと集まってて、恐らく小さいライブハウスと同じぐらいのメンバー同士の距離感でやってんだろうな。とか。

 

次は、しっかり最初から参加したい。

 

 

23日にアジカンの20周年ツアー、神戸ワールド記念ホールでのライブ。

めっちゃデカい会場、大阪城ホールよりでかい。

そこ2デイズでガラガラじゃないんかな?って心配してたけど、祝日の23日はソウルドアウトしたみたい。

 

会場に行って、久々にグッズを買った。

リストバンドだけ買うつもりだったけど、周りの人が大量にグッズを買っているのみて、

思わず「あ、あの、あと、そのキャップもください。。」って声が勝手に発せられてた。

そして計4,000円を支払ってた。

 

 

まぁいっか。

ってのは、席がアリーナ10列目だったもんで。

アリーナクラスでこれほど近い席が当たったことは、たぶん今までないもん。

 

冬ってのもあって、お客さんの盛り上がりは、

夏のオールスタンディングのライブとは違うんだけど、何せボリュームが凄かった。

3時間!!!

イメージは、数年前にベストアルバム出した時の「BEST HIT AKG」のライブに近い。

シングル曲中心の代表曲を今のアジカンが演奏するっていう。

 

1曲目に「遥か彼方」!

最初期の代表曲だから持ってくるのは、分かるが会場が温まってない!!!

その後に、「粉雪」って!!!ライブでは初めて聴いた。

どうせならこれ1曲目持ってきたら良かったのに!!!

 

個人的には、「ブラックアウト」が好きすぎるから、

この曲が良い感じでセットリストに組み込まれてると胸と涙腺がグッとくる。

僕が初めてアジカンのライブを観た時に一番心を持っていかれた1曲。

 

「マジックディスク」の曲も後半、畳みかけるように演奏されてて、

ほんと名盤なんだよなぁ、一番好きなアルバム。

「さよならロストジェネレイション」では、バックに歌詞が、流れてて(岡崎体育の「MUSIC VIDEO」の感受性揺さぶれってやつ。)

あ~2010年、震災前ってこんな閉塞感のある時代だったよなぁ、、って

聴いてる間は、そんな気持ちになるね。

 

僕は、実際には、この2010年に初めてアジカンのライブ、

いや、それ自体が生まれて初めての音楽ライブで、

ザバァッと世界が開けた年なんだけどね。

 

色々アジカンの過去から、今を観ながら自分の過去も振り返ったような。

あと、絶対、あの会場で僕が一番のファンだなぁ。

って思った一日でした。

 

今年のライブ日記はこんな感じで終わり。

来年は、また2月からポチポチライブ観に行くかな。