最近行ったZASSO、マンウィズ、アジカン×オーラル、ピロウズ×グリム×ド●ラ、SHISHAMO | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

ここ3週間で5つライブ観に行ったよ。

関西来てからは一番充実してたわ。

 

まず、ZASSO。

会場は、味園ユニバース。もう、自分の中で立派なライブハウス。

音は良くないけど、醸す雰囲気がたまらなん。

 

イベントとしては、東京生まれHIPHOP育ちの奴と地方都市の悪そうな友達だけが出演してて

かなりアットホームなイベント。

メンツは、DAのkj、モノアイズ、ロウエイタス、クリスマスアイリーン。

入場での半端なく厳しい鞄の持ち込みチェックはオイオイだったけど、

ライブ自体は、熱くてかなりイェイェイやった。

 

Kjめっちゃ歌ウマやったんやって。音楽性以上に歌唱力に引き込まれた。

モノアイズも今月のツアーの良い予習になったし、

入場待ちで通常の入り口に登場したトシロウが思ったよりかなり長身でかっちょよかったです。最後に〆るは、クリスマスアイリーン。「トシロウ君と細美さん」って呼んでたから、

みんな頑張って売れたんだなぁ。出演者全員アラフォーで、ストイックなおじさんたちに刺激を受けたっちゃ。

 

マンウィズは、ツアーを観に行ったのは武道館以来。

インテックス大阪は、やはり音楽を聞きに行く場所ではないな。

特にライブバンドだと、真ん中らへんは特に音が弱いし、熱も弱い。見えない聞こえない。

幕張メッセよりもさらに音が悪いからどうしようもないかな。

まあ幕張メッセでも今までで良かったのは、CDJでマンウィズで年越し(かなり前方に行って)の時か、ブラフマンの記念ライブ以外は概ね良くなかったもんな。

 

今回は、DJサンちゃんとハイタッチしたことだけがトピックス。

応援していくでい。

 

アジカン×オーラル。

これは行って良かった。アジカンをライブハウスで観るのも久々だったもんな。

まずオーラルは、バリバリにかっちょいいし、後ろで観ていたんだけど、

アジカンの時に前に行ったらビチャビチャなファンばっかりだったから、こりゃ熱い良いバンドだなぁって。「DIP-BAP」は、テレビで聴いて良いなぁって思ってたんだよな。

生で観れたのはうれしい。サビで開放感、疾走感が出る曲が好きやねん。

 

アジカンは、ソルファ中心かと思ったけど、かなりバランスの取れたセットリストで、

ソルファも聴いてほしいけど、ワンダーフューチャーも聴けよっていう。

あとは、時代のベストを詰め込んだ充実のやつ。終盤で「遥か彼方」が出るライブは、間違いないやつ。

改めて「ループ&ループ」⇒「君の街まで」で間奏の部分聞くと、このポップさがアジカンなんだなぁって思い出すな。最近のも良いけど、こういうポップが好きなんや。

23日の神戸も楽しみ。

 

ピロウズとドラマチックアラスカ、グリムスパンキーとの対バン。

ドラマチックアラスカって、高校生の時からピロウズに憧れてバンドやってるんだって。

結構この世代も多いのな。WHITE ASHなどなどな。

確かにボーカルのギターの弾き方が、かなりさわおな感じ。僕もあのクルんと無駄に手を回しながら弾くの見るの好き。バビロン天使の詩をカバーして演奏するんだけど、まるまるオリジナルの通りで周りのピロウズファンもOKな反応。さわおさんから、公式の略称「アラスカちゃん」を命名されたとご報告。

グリムスパンキーは、相変わらずよくでき過ぎで、若いのにしっかりしとる。

こないだ見た映画「少女」の主題歌の「闇に目を凝らせば」なんか、映画本編よりよっぽど素晴らしいかったし。

メインのピロウズは、通常のツアーと違ってもう知ってる曲だらけのフェスのようなセトリ。

ライブ観るの4度目くらいだけど、初めてファニバニも聴けたし、この世の果てまでハイブリッドレインボウもだわ。さわお氏も今月で48歳。ああなりたい。無骨漢に。

 

 

そして、さらに翌日にSHISHAMOちゃんのライブも観た。

ZEPPなんば2DAYS。なぜか2日とも1階スタンド完売で2階席余ってるっていう。

いや、2階指定で買ってスタンディングで観ればよいのに。。。

それで、ぎりぎりで2階指定席購入で、まじめに2階席で周りがオールシッティングな中、

おじさん一人立って盛り上がってた。

 

なんか、毎回小さなことながら趣向を凝らしてる。

今回も途中、事前にお客さんから受けたお悩みを解決する、ラジオ的な、

学校の放送部員でも思いつくような安直企画があったり。

それも、選んだアンケートが「19歳女の子 バイト先の社員に愛人にならないかと要求されています」っていう香ばしい悩みに救われてた。

あと、しっとり朝子ちゃんが楽器をギターからキーボードに変えてシットリ歌い上げるのもよかったし。

まぁ相変わらず朝子ちゃんの歌声に癒され、心洗われたんだけど、

それよりなによりドラムの吉川氏がかなり巧くなってる気がした。

僕が2年前に初めて観た頃には、かなりフガフガ身体を上下に揺らして、

ふがふがふがふがやっていたけど、今はピシっ!っと決めてるもん。

僕は、経験者じゃないけど、上手くなってるのはすごく感じたし、大学をやめて音楽1本でやる覚悟がビンビンに伝わって、なんか親心的にお前も立派になったのぉってシミジミ沁みた。

 

 

今週もこれで元気にやっていけそうな気がした。