【フェス】ザ・新年会!★O-WEST | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<豪華なメンバーのパフォーマンスをまったり・・最高!べーっだ!



昨日は、
渋谷のo-westに『ザ・新年会!』というライブイベントを観に行きました。


どういったイベントかというと、
"New Audiogram"というウェブで音楽関係のサービスを提供する会社が主催の
弾き語りやセッションのイベント。

この出演者が豪華すぎるんですけど、

ストレイテナーの"ホリエアツシ"!
ナッシングスの"村松拓"!
天才ベーシスト"ひなっち"!
パーティーパーティー"TOTALFAT"!

ボクがこのイベントのチケットを買ったきっかけは、
ぴあで"Predawn"のライブを検索していて発見したから。
大好きなんだ。

入場と開始が18時と早めだったので、
会社を17時30分に飛び出し(社長の麻雀の誘いを断り・・)ギリギリ到着。
お客さんは、女性でいっぱい。20代からテナーファンの30代まで様々。

既に会場では、TOTALFATのチャラい二人がDJ中。「PARTY PARTY」を流してるしグッド!



O-west初めてだったけど、2階席があるんですね。

2階は、コンクリートだけど座れるようになっていて・・最高じゃんニコニコ
(長時間座っているとお尻が痛くなるので、座布団を持ち込んだほうがいいかも)

オープニングアクト The fin.

先日、音楽評論家の鹿野淳がオススメしてたけど・・・

オサレっぽいロックバンド。
北欧の音楽を聞いてる気持ち、ロックじゃねぇ・・・・・眠みーーーぃぐぅぐぅ
バンドメンバーの雰囲気のメンバーも日本人なんかなぁ??って感じ。
声もエフェクトかけまくってるし。



オープニングアクトの終了後に、
ホリエさんをはじめ、今回のイベント出演者が樽酒を持ってステージに登場!
樽酒で鏡開きが行われ、さっそく出演者が飲んでるし目
この雰囲気ナカナカいいなぁ。
しかもこの樽酒、お客さんにも振舞われるって。

①組目 Predawn

可愛いなぁ・・MCも愛嬌ばつぐん。

ギター一本で弾き語りする女性シンガーソングライター。
大型ロックフェスでも登場してるし、でもカフェで聞きたいおしゃれな歌声。

早速、升酒を飲みながら登場。服装はめっちゃイケテナイ女子だけど、それも良し!
大好きな『Suddenly』が聴けたし大満足。
優しい歌声が会場中をふんわり包んでる。女性でギターのアルペジオを引けたらイイよなぁ・・

MCでは、
お酒を1杯飲んじゃったから、曲順間違っちゃったっていう話から、

「新潟出身なのに、情けないです・・ほんと・・
・・でも7歳までしか住んでないんですけど・・(関係ないじゃん!)
・・しかも両親も新潟の人じゃないんですけど・・・(笑)」

MCまで面白いから、さらにさらに売れるでしょ!
奇妙礼太郎みたいにCMで使ったら良さそうニコニコ



②組目 Shun & Jose(TOTALFAT)

根っからに熱くて陽気なバンドなんだなぁ。。

メロコアパンク系のバンド"TOTAL FAT"のボーカル二人のアコースティック弾き語り。
ボクは、あんまりトータルの曲を知らなかったけど、かなり興味出てきた。
ボーカルのGジャンの人は、陽のオーラ出まくりで熱い歌い方するなぁ。

ちょっとアルバム借りてくるかな。
最後には、昨年なくなった友人に向けた曲がかなり心に響いて
これもバンドで演奏したらどんな感じなんだろう。。
ファンが多い理由がちょっとわかった気がする。

③組目 くもゆき(おおはた雄一 & 福岡晃子 from チャットモンチー)

全然、観て気づかなかったけど、チャットのアッコさんだったんだ!!

"くもゆき"は、シンガーソングライターの"おおはた雄一"と、
チャットモンチーのベース+ドラムの"福岡晃子"のフォークっぽいデュオ。
主に子供向けっぽいような暖かい曲を歌ってるみたい。

1曲目からイキナリ、「"足湯"の歌を歌います!」???えっ??
曲名は、『I SEE YOU YOU SEE ME』(アーシーユー)。
ボクは、この曲名聞いただけで笑っちゃった。
ギターとベースの二人だと、あっこのベースもめっちゃカッコイイ。
今までチャットでは、"えっちゃん"しか観てなかったし、
横にいるパンク姉さんっていうイメージだったけど、かなり垢抜けて可愛らしい女性(男っぽいけど)

NHKのこどもの歌で有名な『メトロポリタンミュージアム』を演奏したり、
飛び入りゲストで"矢沢洋子"(YAZAWAの娘)が登場し、「おっぱいがいっぱい」を
歌ったり。

楽しい新年会だなぁ♪

④組目 村松拓(Nothing's Carved In Stone)

今のロックバンドで一番歌が上手いと思う。

ナッシングスのボーカル"拓ちゃん"こと村松拓が登場。
お客さんも一層沸きたつ。
お得意のモノマネを交えつつ(ビートたけしや謎の競馬実況)、
でも歌は最強に上手い。
凄い低音から響いてくるのに、歌詞がしっかりと耳に入ってくる。
本人もギターはイマイチと言ってるけど、あの最強の歌声があるから問題なし。
アコースティックアレンジの『Spirit Inspiration』もまた乙なもんで。

そして、突然のゲスト呼び込み「孤高のギタリスト・・・生形真一!
お客さんは、この日一番の盛り上がり!絶叫!

二人でナッシングスの『November 15th』を演奏。
ほんとにリハーサルなしのようで、演奏は完璧ではないけど、
近くで観るうぶさんのギターを弾く姿は、かっちょ良すぎでしょ。
コーラスとしても結構上手いんだなぁ。
同じくナッシングスのドラムス"おにぃ"こと大喜多さんもタンバリンを持って登場。



1曲で二人は帰ったけど、ここで"ホリエアツシ"登場。

拓ちゃんとホリエさんの二人でのセッションがスタート。
まずは、オアシスの『don't look back in anger』を演奏。
拓ちゃんの低い声もいいけど、ホリエさんの甘い声も素晴らしい。

互いに相手の声も人間性も大好きみたいで、
二人で一緒に行った岡山のスナックでホリエが拓ちゃんの歌に惚れたという一曲を披露。
おもむろにサングラスを付ける拓ちゃん???
お客さんも「なんで?」って思っているときに歌う曲名が告げられる。
・・・『悲しみは雪のように』

おぉぉ浜ショーかよ!ボク大好きだよ!ニコニコ

もうこの二人の浜ショーは最強によかった。
拓ちゃんの力強い歌声に、きっちりと原曲どおりにコーラスを入れるホリエさん。
よく二人でやってんだろな得意げ

⑤組目 ホリエアツシ(ストレイテナー)

最後のアレがレベル高かったなぁ・・・

拓ちゃんが抜けて、そこからホリエさんが一人で弾き語り。
ソロでent名義でも曲を出しているので、そちらが中心か?(あんまり曲知らない)
甘~~い歌声が響き渡る。ホリエさんご機嫌すぎ!
弾き語りでよくカバーしている秦基博の『アイ』。
けっこう他のイベントでもやってるのに、終盤で歌詞がブッ飛ぶ。。。酒飲んでるからだろな。
そんなことも許される"ザ・新年会"

最後に、
「このあとのセッションは、かなりレベルが高いです。ボクも最後にレベルの高い1曲を!」
と言って歌いだしたのが

・・・長渕剛『とんぼ』!!!

しかもモノマネ!!完璧。
歌の途中で、TOTALFATのGジャンもステージに飛び出し長渕!!
2人の長渕とお客さんで大合唱クラッカー

最後には、拓ちゃんももう一人トータルの人もステージに上がりお酒を片手に肩を組んで歌う。
なんとも・・楽しい。

トリ 日向秀和・タブゾンビ・H ZETT M・川崎昭

ほぼほぼアドリブ。やっぱり一流ミュージシャンは凄い。

天才ベーシストひなっち、SOIL&"PIMP"SESSIONSのダブゾンビ(トランペット)、
キーボード貴公子のH ZETT M、ドラムス川崎昭(mouse on the keys)が
コードだけ決めてあとは、その場のノリでアドリブセッション。

インストなのにメチャクチャ派手で華がある。
それぞれのソロパートもきっちりあって、お客さんもソロプレイ後にわぁぁーって盛り上がってるし。
普段は、あんまりインストは聞かないので、意外なほど刺激的。

それにしても"ひなっち"の人気は凄いな。。

結局、18時にスタートして終了は22時を超える時間。。
演奏の合間の楽器セットの時間はDJがノリのいい曲を流してくれていたので、
テンポもいいし、何より楽しい!4時間があっという間。
演奏中もTOTAL FATのメンバー自らがお客さんにお酒を配っているっていう。
まるでアイドルのファンイベントのようにお客さんとアーティストの距離が近い。

こんなイベントまた開催されないかなぁ。
CDJで音楽に食傷気味だったボクでさえ、逆にリフレッシュできた音楽イベントでした!