【フェス】SUMMER SONIC 2013 2日目 Mr.Children マンウィズ★幕張 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<あらゆることが激アツ!無我夢中に最高な一日でした!!メラメラ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

本日は、幕張に『SUMMER SONIC 2013』を観に行ってきましたニコニコ


きっかけは、ミスチル!今まで生で観た事ない!

出演が決まった次の日の早朝にはポチっと3万円の『プラチナチケット』を購入していました。

このプラチナチケットの評価は最後に書きたいと思います。
とりあえずは、いつもの日記で。。

到着したのは、朝8時。
とりあえず、幕張メッセでチケットとリストバンドを交換↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

通常の布のリストバンドに、プラのプラチナリストバンド。スムーズに待ち時間なし。

そしてグッズ売り場に直行・・・
・・・にも最大マリンステージ出演者のグッズは幕張メッセから
かなり歩いた(10分近く歩くのでは。。。)先の『QVCマリンフィールド』

グッズ売り場には、長蛇の列。200人ぐらい。。まぁマンウィズ武道館より全然短いが。。

・・・・ここで登場するのが『プラチナバンド』。

見せるだけで、並んでいる全員を追い抜き直接各アーティストのグッズ売り場に!!!

まぁミスチルグッズ・ももクログッズなどは無いので、
"マンウィズ"サマソニ限定タオル・・・2000円也と川本真琴タオル・・・1500円也
を購入↓

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

9時に開場が始まったので、1発目のマンウィズに備えて"マリンステージ"に入場。。
プラチナ限定エリアに驚愕!!!観にくすぎる!!!

サイドのスクリーンのまん前!!!ステージ正面から遠すぎ!!角度つきすぎ!!!
・・・

馬鹿バカしいので、通常エリアステージの真正面フェンス際の好ポジションをゲット!
プラチナチケット意味ねぇ。。。

マンウィズなのに10時頃まで全然ガラガラだしガーン

・・・そして倒れそうなぐらい熱い。。死んでしまう。。ドクロ

①組目 MAN WITH A MISSION

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

いつも通り白いマスク軍団がセッティング。
やっぱりあれ狼達なのかなぁ?あんなゴツイ(トーキョータナカ)ガタイの白マスクおかしいし。。ちらっと「DON'T LOSE YOURSELF」を演奏。。っつうことは本編ではナシかい!残念。

11時直前に、おっさんの前説がありマンウィズ登場。
「ニンゲンノ ミナサン カカッテキナサイ!!!」
さっそくの"distance"投入!踊るぜぇ!!手はガウガウするぜぇ。
そして一番盛り上がる"FRY AGAIN"。
「フラーイアゲーン イエーイエオ♪♪♪!!!」・・・
・・・あれ?あれ?前方エリアが空いてきたっ・・・て思ったら熱中症者続出!!!

正直、ボクもぶっ倒れそうなぐらい熱かった。
通常嫌いなペットの水をブチまける奴すら、ありがたく思えるほど。
マンウィズのお客さんってAIRJAMパンク世代も多いから年齢層意外に高め。
まぁ運び出される女性は若い子が多かったけど。

最後は、"Get Off of My Way"からの「1!2!3!ガウーー」で終了。
水を持ち込んでなかったのでリアル死にそうだった。。。
しかも、通常エリアからは、かなり大回りして退場しないといけなかったのでキツかった。


マリンステージから退場後は、ポカリとお茶を購入して『プラチナラウンジ』に↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

日陰で椅子があるので最高。
中のテレビには、各会場の映像が写っていて"ももクロ"の会場が凄い盛り上がり。。
恐らくそっちに客が行っていたからマンウィズは一杯じゃなかったのかと。
あと"WHITE ASH"の映像見ていたら、数年前までのアジカンそっくり!!

その後『プラチナ専用シャトルバス』に乗ってメッセ会場に移動。
"でんぱ組.inc"を観ようと"レインボーステージ"に。

先に、海外のメタル系ガールズバンド(HUNTER VALENTINE)がステージに立っていたけど、
あまりにガラガラなので、とりあえず一眠り。。

②組目 でんぱ組.inc

正直ほとんどしらなかったけど、ス晴らしかったですよ!!!
登場前に、彼女達の曲(?)が流れ出したら、ファンの方々がオタクダンスを始められて・・・
なんか楽しそうで良いですねぇ。楽しい人達を観るの大好きです。

せっかくなので、プラチナ専用エリアに移動して観ることに。。。

初めて観たけど、かなり楽曲が良い。
怒涛のようにノリの良い曲を歌い踊ってるのを観るのが楽しい。
今のアイドルの曲ってイメージしていたチープさが無くて、
ロックフェスに出ていて全然聴き劣りしない。
やっぱり"ももクロ"が、オーケンや布袋に書いてもらったりと、
かなりアイドル楽曲のイメージを変えたような気がする。

秋葉原の小さな劇場に出ていたアイドルグループが、
日本最大級のロックフェスで数千人のお客さんの前でパフォーマンスするってかなり痛快得意げ
(ももクロも数年前まで、秋葉原のドンキ裏で握手会してたのに。。)



③組目 川本真琴

さらにバスに乗って"ガーデンエリア"に移動。こっちはまさに野外で砂埃が凄い。
ボクが中学生の頃大好きだった川本真琴。ロックフェスに出るのかぁ。
そして登場した川本真琴を観てさらに衝撃!!
"真ピンクな髪の毛!!そして謎に引き裂かれた浴衣を着ての登場!!!
どうかしてるぜぇ!!!!

演奏が始まったけど、聴いたことない曲ばっかり。。そして声量がない。。。
砂埃で苦しいし。。。
帰るか・・・

・・・・・と思ったとき、聴いたことあるイントロ。。
この曲は!!!!


変態的名曲。
よくこんなクセ強い曲歌わせたよなぁ。
岡村ちゃんバージョンは聴いたことあるけど、川本真琴の方が当たり前だけど良すぎる。

そして、またまた聴いたことある、お客さんみんなが期待していた↓


知らない曲の時は、全然盛り上がってなかったお客さんも大喜びクラッカー。⇒ちなみにボクが昨年観に行ったレコ発イベントでも昔の曲は披露しなかった。

"1/2"が終わったとたん多くのお客さんは、マリンステージに移動を始める。。
もうすぐ"ミスチル"です。

④組目 THE SMASHING PUMPKINS

"ミスチル"を観る為に、前乗り。
洋楽無知なボクなので、もちろんこのバンドも知らない。
生でめったに洋楽聴かないけど、洋楽ライブって雄大な感じしますねぇ。
ボクは、"繊細"で"卑屈"な日本の音楽が好きだけど。

ドラムソロがかっこよかった。

⑤組目 Mr.Children

小雨が降る中、待ちに待ったミスチル登場。

いきなり「ジャカジャーーン・チャラララ・ジャカジャーン・・・ちょっとぐら~いの・・」

・・・・うぁーーーーー!!!!!しょぼん

ファンのみなさんも、もちろんボクも唄うんだけどさぁ、、涙が出てくるんだよねぇ。。
ボクが90年代J-POPで一番好きな曲だから・・・
人とミスチルの話をするときは、いつもこの曲を"ボクはシングルで買ったんだ!"って言う。
リアルタイムでこの曲を買った事が誇りだったりする。
涙が出てくるから、途中からは唄えなかった・・


J-POPの全盛期。フジテレビドラマの全盛期。
ボクが毎日フジテレビのドラマを観て、J-POPを聴いてた小学生時代を思い出す。



それからは、"NOT FOUND"や"終わりなき旅"など・・・これもフジテレビドラマ主題歌。。

なんでこんなにミスチルってロックバンドは、ポップなんだ!!!

むしろ、ボクが小さい頃にJ-POPとは"ミスチルの音楽"であると教わってきたからなのか。。
楽曲のポップさでミスチルを超えるバンドは出てこないだろうなぁ。

正直、桜井さんの歌声は、子供の頃聴いていた、そしてイメージしていたものとはちょっと違ったという印象は否めない。まぁ数曲聴いていると脳内で補正されていくけど。
まぁそんなことは、どうだっていいぐらい素晴らしいものを観た満足感でいっぱい。
途中、機器のトラブルで音が会場に流れなくなった時に、
お客さんが大合唱でサポートしたり、桜井さんが「トラブル大好き!ワクワクするぜ!」
っていうカッチョイイ一言も心に残った汗

今すぐもう一度、観たい!っていう気持ちではないけど、
音楽が好きなボクと同じ世代の人には、絶対に一度は観たほうがいいよ!って言いたい。

今回のサマソニ、行って間違いなく良かった!最高の一日でした。ニコニコ

セットリスト
1.名もなき詩
2.NOT FOUND
3.Worlds end
4.GIFT
5.彩り
6.ポケットカスタネット
7.REM
8.ニシエヒガシエ
9.フェイク
10.終わりなき旅
11.fanfare
12.innocent world

『プラチナチケット』(3万円)のお話。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~


・専用シャトルバスが最高!!!!
通常満員で立って乗るシャトルバス。プラチナバスは1台で10人くらい。
クーラーを自分に向けて1周ぐらいまわっても良いぐらい快適。

・ただでクローク使える!!!
通常1000円かかるクローク。1000円分お得。

・グッズ売り場に直行!!!
↑で書いたとおりだけど、まったく並ぶことなくグッズ売り場へ。

・専用ラウンジが快適!!
日陰でソファ、ライブ会場の映像が見れる。地べたに座るよりかなり涼しく過ごせる。

・専用トイレが綺麗!
移動トイレではあるが、外観が完全にマンションのトイレ。
恐らく一般用トイレよりは綺麗だろうし。

・ミスチル桜井さんが目の前に!!!!!!!!
アリーナのかなり観にくい位置に設置された『プラチナチケット専用エリア』
期待していなかったけど、桜井さんはステージ端のボクらの目の前に
何度も来て唄ってくれた。ほんとにこんな近くで観れるなんて・・・・


よって3万円は、全然安い!!!チョキ
ボクが今日の内容でもう一度いくなら、100%プラチナチケットを購入しています。
(人と行くなら1万5000円の通常チケットが無難かと思われますが・・)